1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

調査から見えてきたSASE導入において最も重要なこととは?

マイナビニュース / 2024年4月2日 10時5分

画像提供:マイナビニュース


現代の組織は、デジタル変革が進む中でセキュリティ対策の根本的な見直しを迫られています。この過程では、セキュリティと利便性のバランスを取ることが重要な命題となっており、その解決策としてSASE(セキュアアクセスサービスエッジ)が注目を集めています。

SASEは、ネットワークとセキュリティを単一のソリューションとして提供するように設計したセキュリティフレームワークです。

チェック・ポイントは、SASE(Secure Access Service Edge)に関する最新のアンケート調査で、セキュリティ専門家608人の意見を集めました。調査結果では、サイバーセキュリティの状況がユーザー中心の設計にシフトしており、特にエンドユーザー体験を向上させる手法を講じることが、セキュリティ対策の成功において最も優先すべき事項であることが浮き彫りになりました。
エンドユーザー体験が最前線に

調査結果によると、SASEを選択する際に最も重要視されるのはエンドユーザー体験であり、それを最優先事項としている専門家が72%に上ります。これは、セキュリティのトレンドが、単に組織を脅威から保護するだけではなく、エンドユーザーの満足度を高める方向にシフトしていることを示しています。

価値あるエンドユーザー体験とは、エンドユーザーが円滑に利用を開始できること、直感的な操作性、世界中のどこからでもリソースやウェブにアクセスできるネットワークであることなどです。

求められる「単一のベンダーから提供される完全なSASE」

加えて、SASEソリューションを選ぶ際に考慮すべきこととして、「セキュリティ機能の豊富さ」(63%)、「コスト」(62%)に続いて、「単一のベンダーから提供される完全なSASEソリューションであること」(52%)が挙がった点にも注目する必要があります。

この傾向は過去数年間で着実に高まっています。組織がセキュリティの複雑性を管理し、コストを最適化する上で、多数のベンダーが提供するのではなく、単一のベンダーによる統合アプローチへの移行が不可欠であると判断していることが分かります。
SASEにおける重要な機能としてZTNAとSWGが上位に

この調査では、SASEの導入における関心事も明らかになりました。回答者はSASEにおける重要な機能について、以下のように評価しています。

ゼロトラストネットワークアクセス(ZTNA):73%
セキュアWebゲートウェイ(SWG):58%
データ損失防止 (DLP):43%
サービスとしてのファイアウォール(FWAS):38%
クラウドアクセスセキュリティブローカー(CASB):34%
SD-WAN:32%

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください