1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. パソコン

iPadでAI! Notionの人工知能「Notion AI」を使ってみよう - iPadパソコン化講座

マイナビニュース / 2024年4月5日 11時45分

画像提供:マイナビニュース

iPadで生成AIを使いこなしていくために、前回、そして前々回の記事ではMicrosoftのAIアシスタントである「Copilot」と「Copilot Pro」を紹介しました。今回はドキュメントの作成やナレッジの整理、プロジェクト管理など幅広い用途に活用できる「Notion」のAI機能「Notion AI」を使って、iPadで行う日常の作業を効率化する方法を解説していきます。
○企業にも浸透するNotionの魅力

iPadをはじめ、MacやWindows PC、スマートフォンなどのコンピュータを使って仕事をする際は、多くの人がさまざまなツールを使い分けていることでしょう。たとえば、ドキュメント作成にはWord、メモや議事録にはOneNote、表計算にはExcel、プロジェクト管理にはAsanaといった具合に、個人ベースでも会社ベースでも、用途によって実にたくさんのツールを用いて仕事をしているに違いありません。

もちろん、それが本当に仕事に役立っていればいいのですが、逆にツールが多すぎるあまり、生産性や効率化の低下を招いていたり、ツールごとに情報が分散されてしまって情報共有がうまく行えない「サイロ化」が起きていたりしませんか?

そこでそうした問題を解決するために、個人や企業で利用者数が増加しているのが"コネクテッドワークスペース"を標榜する「Notion」です。米サンフランシスコ発のこのツールは、ドキュメントの作成やナレッジの整理、プロジェクトの管理など業務で行うさまざまなことを1つのワークスペース内で行えるのが特徴で、複数のツールをひとまとめにできることによる業務効率化、情報共有のしやすさ、カスタマイズ性の高さなどの観点から高い人気を得ています。

また、Notionには「Notion AI」という人口知能が拡張機能(アドオン)として提供されており、文章の作成や翻訳、要約、資料の検索などNotion上で行うさまざまな作業をアシストしてくれます。iPadでどのようにNotion AIを利用するのか、またどのような用途に活用できるのかをこれから具体的に解説していきましょう。

○Notionの利用を開始する

Notion AIを利用するには、まずはNotionを使い始める必要があります。デスクトップアプリやモバイルアプリをダウンロードするか、Web版にアクセスしてアカウント登録を行い、利用を開始しましょう。Notionには「フリー」(無料)、「プラス」(1ユーザ月額8ドル)、「ビジネス」(1ユーザ月額15ドル)、「エンタープライズ」(料金はNotionに問い合わせ)の4つのプランが用意されており、個人利用の場合は無料で利用できます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください