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資生堂、新カテゴリー「ファンデ美容液」を提案 - 河合優実が新アンバサダーに就任

マイナビニュース / 2024年4月3日 17時34分

画像提供:マイナビニュース

資生堂が、新たなベースメイクカテゴリーとして「ファンデ美容液」を打ち出しました。

美容液による本格的なスキンケア効果と美しい仕上がりを実現する提案で、“彩る美容液、という奇跡。”をキーメッセージにコミュニケーション展開していくことを4月2日に発表。同日に行われた発表会では、コミュニケーションアンバサダーに就任した俳優の河合優実さんが登壇しました。
新ベースメイクカテゴリー「ファンデ美容液」とは?

資生堂が訴求する「ファンデ美容液」とは、“彩る美容液”ともいえる新発想のベースメイクカテゴリー。ファンデーションに美容液成分を配合する“美容液ファンデ”ではなく、本格的なスキンケア効果のある美容液で肌をカバーし、美しく仕上げる逆転の発想から誕生しました。

同社が20~30代の女性を対象に行った調査によると、コロナ禍で自分自身と向き合う時間が増えたことによって、“ご自愛意識”が高まっていることが判明。

メイクでは、肌をきれいに見せたいと思う一方で、「できればスキンケアのみで生きていきたい」、「ファンデーションは肌に負担になる」と考える人が多くなり、ファンデーションを使わない“ノーファンデ派”、または週4日以上ファンデーションを使わず、気になるところだけコンシーラーや色付き化粧下地で仕上げるといった“レスファンデ派”が増加したことが明らかに。

外出機会が増えた今もなお、“ノーファンデ派”と“レスファンデ派”の合計が全体の約70%を占めていることがわかったといいます。

資生堂ジャパン マーケティングリレーション本部 本部長の北原規稚子氏によると「コロナ禍でのスキンケアニーズの高まりも相まって、ファンデーションに美容液効果を期待する生活者が増加し、美容液効果のあるファンデーションの市場が活性化している。更なるスキンケアニーズに応えるため、メイクとスキンケアの境界を越える新カテゴリー『ファンデ美容液』が生まれた」と新カテゴリーの誕生について述べました。

同社の既存商品で本カテゴリーをけん引するのは、SHISEIDOの「エッセンス スキングロウ ファンデーション」とMAQuillAGE(マキアージュ)の「ドラマティックエッセンスリキッド」の2種類。いずれの商品にも共通して、美容液の中にファンデーション成分を閉じ込めることから、つけた瞬間からずっと美容液が肌に触れ続けるという資生堂独自の“セラムファースト技術”を採用しています。

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