1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

失敗しない「不動産屋の選び方」- 5つの見極めポイントをプロが解説【家探しで失敗したくない人必読】

マイナビニュース / 2024年4月4日 9時0分

画像提供:マイナビニュース

「家を買いたい」そう思った時に、あなたはまずどこから始めますか? インターネットで探し始めたり、不動産屋に相談したり、すでに購入経験のある友人・知人に聞いたり・・いろんな手段が考えられると思いますが、「不動産屋には最初から最後までまったく世話にならない」という方はほとんどいらっしゃらないのはないでしょうか。

住まい探しは「どんなマンションにしようか」だけではなく、「どこの不動産屋(不動産仲介会社)にお願いするか」も重要です。自分にあった情報をくれる「よき相談相手」を見つけられることが、よい家探しの第一歩といっても過言ではありません。そこでこの記事では、「どのような視点で不動産屋(不動産仲介会社)を選べばいいのか」ポイントをご紹介します。

※本記事は、不動産仲介会社を利用して家探しをする場合や、物件を自由に選ぶことができる中古住宅(マンションと戸建て)を購入する場合を前提としています。新築分譲マンションの場合は、そのマンションを建設するディベロッパー自身や関連会社が販売・営業を行うことが一般的です。そのため、ディベロッパー(マンションブランド)が異なる場合、その新築マンションごとに営業を担当する会社が変わることになります。

■よい不動産屋を見極める5つのポイント

もしかするとこの記事をお読みの方の中に、不動産屋にあまりいい印象をお持ちでない方もいらっしゃるかもしれません。でも、不動産屋は住まい選びのプロ。特に初めての購入であれば、家探しから意思決定、引き渡しまで、わからないことばかり。冒頭でもお伝えしたとおり、よき相談相手となれる不動産屋(営業担当者)を見つけて味方につけられれば、住宅購入は「勝ち」です。不動産屋を見分ける際の"本当に必要な見極めポイント"を5つに絞りましたので、ひとつずつ見ていきましょう。
【1】買い手の立場に寄り添って話を聞いてくれる不動産屋か

マンション購入は高額な買い物なので、細かいところまで確認し、納得した上で購入することが大事です。気になることは遠慮せず、仲介営業担当に聞きましょう。

営業担当者がその物件に関するすべての情報を持っているわけではありません。そのため、あなたが気になる情報を尋ねた場合に、「確認します」という受け答えになることも多いでしょう。その際に、自分が気にするポイントに対して向き合って情報を提供してくれるか、尋ねた情報をきちんと収集して提供してくれるかは、信頼していいかを判断する一つの判断軸になります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください