1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

『ぽかぽか』SHOW-WA、最低17人から2,156人集客! 涙と歓喜で大興奮の会場「最近のテレビで、こういうのないよ!」

マイナビニュース / 2024年4月4日 13時50分

画像提供:マイナビニュース

●『紅白歌合戦』で神田愛花を再びNHKに出演させるために
フジテレビ系バラエティ番組『ぽかぽか』(毎週月~金曜11:50~)で、毎日エンディングに歌唱していた昭和歌謡グループ・SHOW-WAが、ファン1,000人の集客を目指すイベントが、3月30日に同局湾岸スタジオで行われ、目標を大きく上回る2,156人を集めて見事成功を収めた。

今年1月から『ぽかぽか』の生放送が行われている「ぽかぽかパーク」近くのフジテレビ本社7階エリアで生歌唱し、当初はわずか17人しか集まらなかった日もあったが、徐々に人数が増え、3月27日には過去最高の584人を記録。それでも、目標人数の半分ということで本番へ不安を抱えていただけに、メンバーたちは目の前の大勢のファンの姿に涙を流して喜んだ。

まさにファンと一体になって成立しただけに、他のライブでは味わえない歓喜に包まれた中で行われた今回のイベントの模様をレポートする。

○集客規模を伝えないため、静かに待ち続けるファン

SHOW-WAが出演する企画「愛花を紅白に連れてって!」は、『ぽかぽか』MCの神田愛花が、2012年に退局してから古巣・NHKに出演していないことが判明したことから、「できれば紅白歌合戦で再びNHKに出演したい」という願いをかなえるために始まったもの。『紅白歌合戦』に出場できそうなネクストブレイク歌手に便乗しようと模索したところ、業界の覇者・秋元康プロデュースのSHOW-WAに白羽の矢が立った。

彼らを国民的スターにするため、敏腕音楽プロデューサー・古坂大魔王に協力を依頼すると、古坂は「毎日『ぽかぽか』で歌ってファンを増やし、3月30日にフジテレビ湾岸スタジオで行われるイベントに1,000人集客する」という課題を提示。ヴォーカルディレクターの菅井秀憲、ダンスエンターテイナーの仲宗根梨乃という一流講師の厳しいレッスンで歌唱力とダンス力を磨き、ついに本番を迎えた。

整理券を受け取りに、朝早くから会場外に並んでいたファンたち。SHOW-WAに集客規模を伝えないため、開演前は会場内で静かに待ち続けた。

会場には、仕事と関係なく見届けに来た神田の姿も。前説のスタッフが「本日はありがとうございます」と言うのに合わせて頭を下げ、感謝の思いがあふれていた。

○天を見上げ、涙をぬぐい、抱き合うメンバーたち

そして、いよいよ運命の開演。ステージの古坂から「SHOW-WAの皆さん、心の準備はよろしいでしょうか?」と聞かれると、スタジオ後方に張られた幕の後ろに立ったメンバーたちは「はい!」「大丈夫です!」「やれることはやりました!」と力強く答える。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください