1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

アシックス、回収され「新たなシューズ」へ生まれ変わるランニングシューズを発売

マイナビニュース / 2024年4月11日 11時9分

画像提供:マイナビニュース

アシックスは4月12日より、リサイクルできるランニングシューズ「NIMBUS MIRAI(ニンバスミライ)」(2万2,000円)をアシックスラン 東京丸の内、アシックスフラッグシップ原宿、アシックスストア大阪、アシックスオンラインストアで発売する。

アッパー(甲被)は、本体をはじめ補強部やハトメ(靴ひもの通し孔)などもすべて単一素材でできており、そのうち75%以上が再生ポリエステル素材を使用。アッパー素材を単一にすることでパーツごとに分解するなどの作業を削減でき、高い精度で再生が可能なのが本モデルの特徴となる。

ミッドソール(甲被と靴底の間の中間クッション材)とアウトソール(外底)は、粉砕処理をし、マットやパネルなどの素材の一部にリサイクル予定のほか、アッパーとミッドソールを接合する独自開発の接着剤は熱を加えることで簡単にはがすことができ、リサイクルしにくい原因のひとつだった材料の分別が容易だとする。

使い終わったシューズの回収方法は、特設サイトで確認でき、国内はオンラインで受け付ける。

サイズは22.5~29.0cm※0.5㎝刻み、30.0cmで展開し、カラーは「ホワイト×ホワイト」のみとなる。

シューズの構造や各部位の役割を検証し、従来と同等の品質や性能を保ちながら、各素材をリサイクルできるようにしたモデルだという。
(MN ワーク&ライフ編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください