1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

脱「パワポっぽい」 Canvaでオシャレなプレゼンを 第8回 自分で用意した写真やロゴ画像を使ってみる

マイナビニュース / 2024年4月4日 9時0分

画像提供:マイナビニュース

自分で撮影した写真や会社のロゴなど、自分で用意した画像をスライドに掲載したい場合もあるだろう。そこで今回は、画像をCanvaにアップロードする方法、ならびにアップロードした画像の管理方法について解説していこう。本連載の第6回と第7回で解説した「画像の編集」と「ファイル管理」を学んでいれば、すぐに操作手順を覚えられるはずだ。
画像ファイルのアップロード手順

前回の連載では、Canvaで作成したスライドを管理する方法、すなわち「ファイルの管理方法」について解説した。また、前々回の連載では、Canvaが提供している「写真素材の使い方」について解説した。これらの操作手順を学んでいれば、自身で所有している画像をCanvaで使用する方法もすぐに理解できる。

ということで、今回はCanvaでオリジナル画像を使用すると方法と、その管理方法について詳しく説明していこう。

まずは、画像ファイルをCanvaにアップロードする方法だ。スライドの編集画面を開き、左端にある「アップロード」をクリックする。すると、以下の図のようなパネルが表示される。

画像をアップロードするときは、このパネル内に画像ファイルをドラッグ&ドロップすればよい。

数秒ほど待つとアップロードが完了し、パネルに画像が表示される。これで画像ファイルのアップロードは完了となる。

なお、複数のファイルをまとめてアップロードすることも可能となっている。この場合は、ShiftキーやCtrlキーを使って「複数のファイルを選択した状態」にしてから「アップロード」パネル内にファイルをドラッグ&ドロップすればよい。

アップロードが開始され、その進行状況が「アップロード」のアイコンに表示される。あとは、アイコンが水色で塗りつぶされるまで待つだけだ。

アップロードが完了すると、「アップロード」のアイコンが通常の表示に戻り、パネルにアップロード済みの画像が一覧表示される。

このようにファイルのアップロードは簡単に実行できる。JPGやGIF、PNG、TIFF、SVGといった画像ファイルだけでなく、「動画」や「音声」のファイルも同様の手順でCanvaにアップロードすることが可能だ。
アップロードした画像をスライドに掲載

続いては、アップロードした画像を使用するときの操作手順を紹介していこう。こちらは、Canvaが提供している「写真素材」を利用する場合とほぼ同じ操作手順になる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください