1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

岡安学の「eスポーツ観戦記」 第147回 演出で“らしさ”が存分に出たeスポーツ大会「東京メトロカップ」、鉄道会社が開催する意味を考える

マイナビニュース / 2024年4月12日 12時13分

画像提供:マイナビニュース

3月30日に「TOKYO METRO CUP STREET FIGHTER 6(東京メトロカップ)」の決勝大会が開催されました。予選は3月3日にオンラインで実施。学生部門から3名、一般部門から8名の予選通過者が、オフライン会場であるJCG豊洲スタジオに集結しました。

学生部門の出場条件は「3月3日時点で学生であること」。それ以外の規定はなく、ある種、盲点を突いた形で、IBUSHIGIN所属のかべ選手(現在cosa選手に改名)が参加していました。かべ選手はプロゲーマーであると同時に、鍼灸師の専門学校に通っている学生でもあります。「ストリートファイターリーグにも参加するプロゲーマーが学生として出場するのはどうなのか?」と思う人もいるかも知れませんが、レギュレーション的には問題ありません。

そのかべ選手はウイナーズファイナルで残っており、JP使いの雄次郎選手と対戦します。かべ選手はJPのアムネジアを完全に封じ込め、危なげなくグランドファイナルに進出しました。

ルーザーズファイナルは、先ほど敗北した雄次郎選手とまるみ選手による一戦です。まるみ選手はキャミィ使いで、JPには相性の良いキャラクター。さらにJPは先日のアップデートで弱体化されたこともあり、キャミィが自信を持って攻撃しているのがわかります。その結果、3-0ストレートでまるみ選手が勝利し、かべ選手との対戦に向かいます。

グランドファイナルでは、ルーザーズファイナルの勢いを持って、先に2セットを先取するまるみ選手。しかし、かべ選手もプロゲーマーの意地を見せます。そこから、2セットを取り返してフルセットにもつれ込みました。そして、5セット2ラウンド目に残り体力がお互いにわずかな状況で、かべ選手がドライブラッシュで間合いを詰めます。

これに対してまるみ選手は、ODキャノンスパイクで反撃しようとするも、コマンドミスでしゃがみ強キックになってしまいます。しかし、これが功を奏し、攻撃がヒット。まるみ選手が勝利しました。ODキャノンスパイクなら立ちガードされていた可能性もあり、流れはまるみ選手にあると言えます。

そして、グランドファイナルリセットに突入。ここで、かべ選手が対応力を発揮します。地上戦での差し替えしや差し合いで相手を追い込み、やれることを減らしていきます。結果、3-0ストレートで勝利し、かべ選手が学生部門での優勝を決めました。

一般部門では、ウイナーズサイドにネモ選手、ひぐち選手、神木C選手、小路KOG選手、ルーザーズサイドにNISHIKIN選手、えびはら選手、翔選手、おわえちゃん選手が決勝トーナメントに進出。いずれも劣らず有名選手ぞろいで、「注目選手は全員」と言いたくなるほどのメンバーです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください