1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

Adobe ExpressとAdobe Fontsでワンランク上のビジネス文書を作ろう

マイナビニュース / 2024年4月17日 9時5分

画像提供:マイナビニュース

ビジネスの世界では、情報を“効果的に”伝えることが重要です。より伝わるコンテンツを作成することで、メッセージが明確になり、相手に理解されやすくなります。新入社員の方にとって慣れないビジネス現場において効果的なコミュニケーションは、仕事を円滑化するだけでなく、ライバルとの差別化にもつながるでしょう。

ビジネスの現場では、報告書、請求書などさまざまな文書を作成しますが、特に競合と比較される機会が多い企画書は訴求力のあるものにしたいところ。

とはいえ、いきなり説得力のある企画書を作れと言われても難しいでしょう。そこで本稿では、アドビが無料で提供している「Adobe Express」と「Adobe Fonts」を活用して、簡単かつスピーディーにビジネスの生産性向上を後押しする文書やコンテンツを作成する方法を紹介します。

Acrobat ReaderとAdobe Scanによるモバイルデータ活用に関するノウハウはこちらの記事で確認

テンプレートでハイレベルのビジネス文書を簡単に作成 - Adobe Express
ビジネスの現場では、自己紹介のスライド、プレゼンテーションデータ、報告書、チラシ、ポスター、オンライン広告用の画像や動画など、さまざまなデジタルコンテンツを作る必要があります。そんな時、「自分はセンスがないからうまく作れない」「どこから手を付けて良いかわからない」「デザインなんてしたことがないのに」といった課題に直面したことがある方も多いのではないでしょうか。

「Adobe Express」を使えばその問題は容易にクリアできます。Adobe Expressは、多彩な用途のビジネステンプレートを使って、アプリやブラウザ上で誰でも簡単に魅力的なコンテンツを作成できるオンラインデザインアプリです。

チラシやポスター、提案書や請求書などのドキュメントだけでなく、ロゴや、SNS投稿用の画像、動画、Webページなど、さまざまなカテゴリのテンプレートが用意されており、必要な情報を追加するだけで、オリジナルのコンテンツを作成することができます。

シンプルなUIなので直感的な操作が可能で、デザインの知識や技術がなくても見栄えのいいコンテンツを作成できます。また、素材として、写真やスタンプ、背景画像なども多数用意されており、アドオン機能で大人気の「いらすとや」のイラストも使えます。

つまり、Adobe Expressを使えば、コンテンツ制作のハードルが大きく下がるだけでなく、今まで自分には無理だと思っていたデザイン制作や、やってみたいけど自分には無理だと諦めていたYouTubeやInstagramの動画編集にも、簡単にチャレンジできます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください