「GIGAスクールで誰ひとり取り残さない」新潟市の教育方針を後押ししたiPad
マイナビニュース / 2024年4月19日 6時0分
フリーボードを授業で活用、クラスの仲間が付箋で感想を添える
学校での授業は、先生が一人でしゃべり倒すのではなく、児童が主体になって学びを進めるスタイルにしていました。市内の大野小学校の授業を見学したところ、教壇に立った先生が課題をひととおり説明するやいなや、子どもたちは教室内を自由に動き回って友だちとグループを作り、相談しながら課題解決を進める姿が。授業の後半の発表では、自分のiPadの画面をApple TV経由で教室内のディスプレイにミラーリングしていたのですが、インカメラでとらえた自分の顔を差し込んで誰が発表しているのかを分かりやすくする工夫も凝らしており、驚かされました。
別のクラスの社会の授業では、新潟県内の市町村や名所の特徴を盛り込んだロゴを作成する課題に挑んでいました。使ったのは、ホワイトボード的な機能を持つ無料アプリ「フリーボード」。目を引いたのが、それぞれの児童が仕上げた作品に対して、ほかの児童が付箋機能でコメントや感想を寄せていたこと。大野小学校の片山敏郎校長は「フリーボードの活用はこのクラスの鈴木先生が一番詳しいので、使いこなし方を今度ほかの先生に講義してもらう予定にしている。それぞれの先生がお互いに得意なことをシェアできる環境を整えている」と語ります。
iPadはとにかく壊れにくい
新潟市では、ホームボタンのある第8/9世代iPadをGIGAスクール用端末として採用し、ロジクールのキーボード一体型ケースに装着して使っています。片山校長は「iPadはとにかく故障しにくいのに助けられている。日々の授業で欠かせないものなので、もし壊れてしまったら授業に支障が出てしまうが、これまで困ったことはない」と評価します。
教育委員会の池田さんによると、新潟市内でのiPadの故障率は2%前半の低いレベルに収まっているといいます。「このうち画面パネルの破損が7~8割を占めていて、ハードウエアの故障は少ない。しいていえば、今後バッテリーの消耗が課題になってくるのではないか」と語ります。
来年度には、端末を入れ替えてのGIGAスクール第2期の開始を控えていますが、池田さんは「第1期を通してiPadの使いやすさと壊れにくさは確認できた。体の障害のあるなしで活用に差が出ないアクセシビリティもiPadで評価しているポイント。この数年間での実績は大きく、第2期ではその実績をベースに検討することになるのでは」と語ります。新潟市では、これからもiPadが子どもの学びや先生の授業をサポートすることになりそうです。
(磯修)
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
学習用端末 配備優先のひずみが露呈した
読売新聞 / 2024年5月12日 5時0分
-
日本最大の教育展示会「EDIX 東京」に大盛りランチパック!? GIGAスクール構想のその先を見てきた
ITmedia PC USER / 2024年5月10日 19時55分
-
チエル、協働学習支援ツール『InterCLASS(R) Advance』をバージョンアップ
PR TIMES / 2024年5月7日 17時45分
-
新潟市がiPadを使った「教育DX」成功できた理由 iPad導入で空いた時間を授業準備に充てられる
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 14時0分
-
電算システム、日本電気株式会社と教育DX・GIGAスクール構想第2期(通称NEXT GIGA)で協業開始
@Press / 2024年4月17日 17時0分
ランキング
-
1ノリノリの音楽とともに敵を殲滅!リズムゲー要素ありなローグライクシューティングは日本語にも対応―採れたて!本日のSteam注目ゲーム8選【2024年5月16日】
Game*Spark / 2024年5月16日 22時0分
-
2鋭すぎて取り扱い注意! 日本では珍しい先端0.1mmのテストリードが1400円
ASCII.jp / 2024年5月16日 10時0分
-
3小室哲哉も視聴済み 「Get Wildだと思ったらにんげんていいなだった」が約20万再生の人気で「このセンスほんと好き」「最高www」
ねとらぼ / 2024年5月16日 20時30分
-
4「あて所に尋ねあたりません」 日本郵便の“404エラーページ”がおしゃれと話題 「センスいい」「遊び心よ」
ねとらぼ / 2024年5月16日 16時0分
-
538歳独身のイケメンアナ、マッチングアプリの“なりすまし”に注意喚起 「きちんと出会いたい方々にも失礼」と苦言呈する
ねとらぼ / 2024年5月16日 19時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください