就活で「とりあえず大企業」は適切? 調査結果が発表される
マイナビニュース / 2024年4月25日 7時28分
1位:あまりそう思わない(35.4%)
2位:どちらかと言えばそう思う(32.5%)
3位:そう思わない(19.9%)
4位:そう思う(12.2%)
「やりたいことが見つからない人は大企業がよいか」については、6割以上が「あまりそう思わない/そう思わない」と答えた。
岡本氏は「やりたいことが見つかるチャンスは、大企業に限らずどの会社にもあります。会社規模で考えるのではなく、その会社で少しでも興味を持てそうな仕事ができそうか、どんな経験を積むことができそうかを考えることが大切」とコメント。
もちろん、多くの事業を展開する大企業であれば、事業内容に沿ったさまざまな経験を積むことも期待でき、多様なはたらき方を選べるというメリットもある。
○Q.就活の自己PRのために何か特別なことをした方がいいの?
1位:どちらかと言えばした方がいい(44.9%)
2位:どちらかと言えばしなくていい(29.4%)
3位:しなくていい(13.5%)
4位:した方がいい(12.3%)
「就活の自己PRのために何か特別なことをした方がいい/どちらかと言えばした方がいい」は57.2%で、「しなくていい/どちらかと言えばしなくていい」(42.9%)との差は、わずか10ptだった。
「就活の自己PRのために何か特別なことをすべきか」と悩む人も少なくないが、岡本氏は「『特別なこと=大きなこと・目立ったこと』である必要はありません」と断言する。大学選びやゼミの選択、アルバイト経験でもよいという。
「企業が知りたいのは、どのような意思を持って、何に取り組み、そこからどういった学びが得られたのかということ。こうした言葉を学生が自分でしっかりと伝えることが重要なポイントである」と語った。
「はたらクイズ」プロジェクト公式サイトでは、そのほかにも「なぜどの学生もみんな同じ就活の方法なの?」「オフィスにきた電話は必ず新人がとるもの?」「大学の専攻と関係のある仕事にいつく人が少ないのはなぜ?」といった就活・新卒に関するクイズが紹介されている。
(フォルサ)
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