1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

神尾楓珠「誰かのために尽くすことが好き」 私生活でも“ブランケット男子”ぶりを発揮

マイナビニュース / 2024年4月23日 7時0分

画像提供:マイナビニュース

昨年はフジテレビ系ドラマ『真夏のシンデレラ』『いちばんすきな花』などで存在感を見せた俳優の神尾楓珠。現在放送中のTBS系火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』(毎週火曜22:00~)では、生見愛瑠演じるヒロインを優しくサポートする“ブランケット男子”役を好演中だ。来年でデビューして10年という節目を迎える神尾に、本作で新たに挑戦したことや俳優業への向き合い方について話を聞いた。

本作は、事故ですべての記憶を失ってしまった主人公・緒方まこと(生見愛瑠)が、カバンの中に入っていた男性用の指輪を手掛かりに、“恋の相手”と“本当の自分”を探していく物語。神尾が演じているのは、自らを“唯一の男友達”と語るまことの元同僚・朝日結生(あさひ・ゆうき)役で、瀬戸康史、宮世琉弥と共に恋の相手候補となる。
○「ここまでスーツを着る役は初めて」 スーツ姿がよく見えるよう意識

優しくて包容力がある朝日は、常にまことのことを気にかけていく気遣いのできる青年だ。神尾は、役との共通点について問われると「僕自身も誰かのために尽くすことが好きなタイプです。朝日は記憶喪失のまことをサポートすることが多いですが、僕も友達が悩んでいたりすると、多少無理をしてでも会いに行ったりするので、そういう点はちょっと似ているかなと。また、友達と遠出をする時に、基本的に僕が運転しますし、友達全員の家まで迎えに行って、帰りも全員送って帰るということもよくあります」と、私生活でも“ブランケット男子”的な要素があるようだ。

朝日役で新たにチャレンジしたことについて聞くと「僕自身、あまりスーツのイメージがないと思うのですが、ここまでスーツを着る役というのは初めて演じた気がします」と答えた。

「朝日は基本的にスーツ姿が多いのですが、やはりスーツを着ると、ピシッとなりますね。僕は普段、少し姿勢が悪いから、ずっと背筋を伸ばしていてしんどい時もありますが、今回はスーツ姿がよく見えるようにするにはどうしたらいいかということを学べた感じです」

また、朝日役を演じるにあたり「脚本を読んだ時、ミステリーの要素もあるので、これをどういう風に撮るんだろうと思っていました。朝日は何も考えてないほど底抜けに明るいというキャラクターでもなく、普通に会話をしている中で、ちょっと切ない表情を浮かべるシーンもけっこう多いので、感情の作り方が難しそうだなとは感じました」と言う神尾。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください