今も毎日視聴される東日本大震災の映像――業界トップ・テレ朝報道CHが伝える、YouTubeと防災の親和性
マイナビニュース / 2024年5月1日 10時0分
●TikTokでは国内企業アカウント2位に
テレビ朝日が運営するYouTube公式アカウント『ANNニュースチャンネル(ANNnewsCH)』のチャンネル登録者数が2024年3月、400万人に到達した。ニュースだけを配信するチャンネルとして、同局の報道局 クロスメディアセンターが2009年9月に開設したANNnewsCH。他局のニュースチャンネルの約2倍の登録者数を誇るこのチャンネルの強みとは。
マイナビニュースでは同部署所属で、社会部やアメリカ特派員、報道ステーションの担当を経て昨年7月からデジタル統括担当部長を務める山野孝之氏、報道局で20年間カメラマンを務め、2019年の夏からプロデューサーを務める佐藤俊輔氏にインタビュー。前編では、ANNnewsCHの強みや、最多再生数を記録している動画、そして、災害時に感じたニュースチャンネルの存在意義について話を聞いた。(本記事記載の登録者数は2024年4月現在)
○“スピード感”と“継続力”武器に登録者数400万人突破
――まずは、ANNnewsCHがどんなチャンネルなのか、教えてください。
山野:テレビ朝日系列で放送した映像、ABEMA NEWSチャンネルで配信された映像のほか、チャンネルオリジナルのコンテンツも積極的に公開しているニュース専門のYouTubeチャンネルです。クオリティの高いニュースを素早く正確に届けること、再生数の伸びそうな動画だけを掲載するのではなく、視聴者の方にとって必要な情報を網羅することで、「ANNnewsCHを見れば、最新で正しいあらゆる情報が分かる」と思っていただけるチャンネルになることが目標です。
――ANNnewsCH の登録者数は、他局のニュースチャンネルと比べてダブルスコアの差をつける400万人という数字を誇っています。ずばり、その秘密を教えてください。
佐藤:チャンネル開設、ライブ配信スタート、ABEMA NEWSが速報したニュースの配信、ショート動画への注力、コミュニティ機能への取り組みなど、いずれも一手ずつ早かったという“スピード感”が大きいです。あとは、最初はなかなか登録者数が伸びなかったのですが、諦めずに続けてきたという“継続力”も。僕がこの部署に来る前の、先人たちの頑張りですね。
○ショート動画にも注力 若いユーザーとの接点に
――ショート動画といえば、横サイズの動画が自動で縦動画に変換できるシステム「ヨコタテくん」を開発して活用しているとか。
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