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新作ルートシューター『The First Descendant』に挑戦! ボスに何度もやられるも協力マルチの醍醐味を味わえた

マイナビニュース / 2024年7月1日 17時15分

ワイヤーの発射距離や着地の慣性など感覚をつかむまでに少々時間はかかったものの、空を駆けるスピード感が爽快で、ちょっとした移動でもつい使いたくなる。開発中に繰り返し改善が行われてきたこともあり、ゲームプレイの幅を広げる魅力的なアクションに仕上がっていると感じた。

チュートリアルで覚えた操作を駆使し、無事にグレイブ・ウォーカーを撃破。しかし、遺跡の深部で回収したアイアンハートは、強大な力を持つバルガスたちのリーダー「カレル」によってその力を奪われてしまう。やむなく継承者たちの本拠地「アルビオン」へ帰還したところで、プロローグは終了した。

チュートリアルをメインに紹介したが、高精細なグラフィックで描かれる壮大な世界観、多くの謎が潜むストーリー、キャラクター一人ひとりのバックグラウンドなどにも興味をそそられた。ぜひ、製品版をプレイして、続く物語を堪能したい。

協力プレイの醍醐味を満喫! 仲間と知恵を出し合い、作戦を練る

ソロプレイのプロローグに続き、試遊会では4人で進める協力プレイコンテンツにも挑戦。初対面の会場内の方々と即席パーティーを組むことになり、「足を引っ張る未来しか見えない……」と戦々恐々としていた筆者だったが、結論から言うと終わる頃には「めちゃくちゃ楽しいじゃん!」と様変わりしていた。

最初に挑戦した「侵入作戦」は、メインストーリーの進行状況に合わせて展開されるインスタンスダンジョン形式のエンドコンテンツ。試遊会では、難易度ノーマルの「封鎖エリア」をプレイした。

洞窟内から作戦が始まり、量産兵を撃ち倒しながら仲間とダンジョンを進む。要所で多数の敵が出現するエリアがあり、敵に囲まれてあたふたしていると、仲間の「ブレア」が広範囲の敵にダメージを与える火炎放射スキルで助けてくれた。お互いの特性を活かした戦闘は、ソロプレイにはない楽しさがある。

ダンジョン最深部に到達すると、侵入作戦のボスである冷血の先鋒「ゴロス」が現れた。ゴロスは、当たると一定の時間動けなくなるミサイル攻撃や、プレイヤーを追跡し続ける円盤での攻撃をしかけてくる。

それらを避けるだけでも大変なので、筆者は安全圏の高所からチクチクと攻撃を加えていった。それでも仲間が倒れれば、すかさず救助に向かう。仲間を助けたときの、「役に立てた!」という喜びは、敵を倒した喜びよりもはるかに大きかったからだ。

一定のダメージを与えると、ゴロスは無敵状態となり、あらゆる攻撃が無効化する。一体どうやって倒すのだろうと悩んでいたら、仲間がゴロスの上に浮遊する球体を撃ち始めた。なるほど、それが弱点なのか。味方の行動から攻略法を学び、高所からスナイパーライフルで球体を狙い撃つ。ほかのメンバーの動きをマネするだけでも、初心者なりに力になれることが分かりうれしかった。

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