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明確化した役割、TVerのモチベーション、コロナ禍での変化、韓国との差…若手制作者が語るテレビの現状

マイナビニュース / 2024年8月9日 13時38分

画像提供:マイナビニュース

●配信再生数は視聴率と同じくらい気にするように
全日本テレビ番組製作社連盟が主催する「ATP賞」の40周年を記念した「若手クリエイターズフォーラム」が8日、都内のホテルで行われ、ドラマ、ドキュメンタリー、バラエティでそれぞれ活躍する若手制作者たちが、配信や海外展開といったテレビの現状や、コロナ禍を経ての変化などについて語り合った。

○『ふてほど』で初プロデューサー、『音が出たら負け』が海外賞

登壇したのは、18年にTBSスパークルに入社し、『中学生日記』『私の家政夫ナギサさん』などの助監督を経て、『不適切にもほどがある!』でプロデューサーデビューした天宮沙恵子氏。来年冬には、自身初のオリジナル企画でチーフプロデューサーを担当予定だ。

14年にテムジンに入社した柳田香帆氏は、伝統工芸・多文化共生・地方移住など日本各地を舞台にしたドキュメンタリーを中心に制作し、『いいいじゅー!!』(NHK)などのレギュラー番組の立ち上げも担当。『渡辺直美のナオミーツ』(NHK)で、第57回ギャラクシー賞奨励賞を共同受賞した。

11年に日テレ アックスオンに入社した野中翔太氏は、挑戦者たちが無音のエリアへ潜入し、音を出さずに難関ゲームのクリアを目指すゲームバラエティ番組『音が出たら負け』(英題『Mute it!』)が国内外で評価され、「ContentAsia Awards 2020」のテレビフォーマット(バラエティ)部門最優秀賞を受賞。

14年にNHKエンタープライズに入社した丸山梓氏は、海外からのドキュメンタリー購入業務などを経て、『ようこそ認知症世界へ』『ウィッシュツリー』など、NHKワールド向けの取材やノンフィクションの番組開発を担当。今年、『ミラドール 絶景を聴く』でフランス「Sunny Side of the Doc」に選出された。
○チーム戦で作るコンテンツの強さ

配信コンテンツの台頭で曲がり角を迎えていると言われているテレビだが、柳田氏は「役割はより明確になった」と実感。「“この種類のメダカの飼い方”をテレビでは流せないですが、“みんなが知らないこんな社会問題が今ある”ということを、大きなメディアとして出せる。それに、YouTubeは一人で撮って編集して出す強さ・速さがあると思いますが、情報の正確性や、誰かを傷つけていないか、など大人数で議論しながら作るので、チーム戦で作るコンテンツとしての役割は(ネットに)取られてないのかなと思います」と見ている。

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