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参加した学生が「自分らしく成長する」インターンシップ – 評価される理由と狙いを探る

マイナビニュース / 2024年9月18日 7時0分

インターンシップ後もすべての学生に寄り添う姿勢を貫いており、各選考へのエントリーも順調に伸びているそうです。

また、人事や社員の人柄に魅了されたのか、新卒入社としては縁がなかった人が、その後にキャリア採用として再チャレンジするケースも多いとのことでした。

またそれだけでなく、そうした学生がクライアントや協力会社として将来つながると考えれば、その場限りでのインターンシップや選考活動ではなく、持続的な人間関係を育むという視点が、今後の「採用のキーワード」になるような気がします。

学生たちへのエール

最後にお二人から就活中の学生に対してメッセージをいただきました。

福永さん 「自分はどのような思考回路を持った人間なのか、を満足して伝えることができたとき、納得して就職活動を終えられるのだと思いますし、その後の社会人生活も、次の目標に向けて突進できると思っています。就職活動は、『受からなかった』ことにどうしても落ち込みますが、十分に自分らしさを出していたとしたら、『自分にはその会社の雰囲気に合っていなかったんだろうな』と、納得ができて前に進めると思うんです。その話しの続きでいうと、例えば自分の志望とは少し違うかな? と思っていた会社だったとしても、合格通知が来たとしたら、働いていく中で自然と"合っている"と感じるようになるはずです。弊社のインターンは、『自分自身を知るきっかけを作れる』と思っていますので、インターンシップを通して、悔いのない就職活動をしてほしいですね」

白坂さん 「就活が早期化・長期化する中では、やりたいことを探して"沼って"しまう学生さんも多いと思います。その中でも諦めず、フラットな視点で等身大の自分を見つめながら頑張ってほしいですし、私たちもそういう学生さんを全力で応援したいと思っています。弊社のインターンシップには、これまで独力では気付かなかった自分を見つけるヒントが散りばめられています。将来の道を探すきっかけとしてもぜひ活用していただきたいと思っています。広告会社志望ではなくとも、他業界とのかかわりを通してビジネス全体が理解できるかもしれませんし、グループワークでの立ち居振る舞い方を通して自分の向き不向きに気付けるかもしれません。ぜひ多くの学生にエントリーしてほしいです。ただ、そうはいうものの、新卒採用担当としては、ウチの会社も志望してほしいという気持ちもあるのはここだけの本音です(笑)」

総合職向けインターンシップ「ビジネスデザイン篇」では、「これまでの人生最高に、脳が汗だくになる。」というキャッチコピー通り、粒違いな登壇者による講義や事例紹介、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズらしい発想法を実践するグループワークなど、充実したプログラムを提供。

2024年度も夏と冬で実施を予定しており、学生自身が"自分らしいキャリア"を描くヒントを見つけられることを目的に、今後もより一層のブラッシュアップをしていくとのことです。

佐藤明生 この著者の記事一覧はこちら
(佐藤明生)



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