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服部潤、バラエティナレーター界に抱く危機感と期待 『水曜日のダウンタウン』を低トーンで読む理由

マイナビニュース / 2024年9月18日 6時0分

今の若い子たちはみんな上手で器用なんですよ。だけど、誰だか分からないんです。ベテランなら、真地勇志さん、窪田等さん、奥田民義さん、垂木勉さん、平野義和さん、木村匡也さんとか、名前があって個性的なナレーターがたくさんいるじゃないですか。でも、若い子たちでなかなかそういう人が出てこないのは、ディレクターに抑えられちゃって「これやっちゃうとマズいかな…」という気持ちでやっている部分があるのかもしれない。このままじゃみんな成長していかないですから、そこは危機感を持っています。

――今注目している若いナレーターさんを伺おうと思っていたのですが…

本当に分からないんですよ(笑)。『鬼滅の刃』がヒットしてから声優さんがナレーションをすることも多くなってきたじゃないですか。SNSがバズるし、TVerが回るというのもあると思うんですけど、そうなるとますます若いナレーターにチャンスがないんですよね。

――『27時間テレビ』は若い視聴者を中心に大きな盛り上がりを見せましたが、ナレーターは70代の銀河万丈さんでしたし。

そういう世界なんですよ(笑)

――番組の制作側も、新しい世代のナレーターさんを発掘して育てるという意識が必要になってきそうですね。

それは制作サイドも分かっていると思うんですけど、安定志向で服部潤や、銀河さん、垂木勉さん、立木文彦さんを使ったり、目先のバズりでヒットアニメの声優さんを頼るんでしょうね。

●『オドハラ』演出陣は精いっぱい頑張っていた
――ナレーターという立場から見て、四半世紀でのバラエティの変化というのは、どのように感じていますか?

これはコンプラに尽きますよね。本当に大人しくなってきちゃって、「ナレーションで遊んであげないと、面白くならないんじゃないかな?」っていう番組もありますから。

――自分が最後の手段として盛り上げようと。

おこがましいですけどね。でも、僕を呼んでくれるのであれば、やっぱりディレクターの上をいかないといけないなと思ってやっています。

それと、どこのチャンネルをつけても同じ演者さんが出てるじゃないですか。売れっ子ばかりを使うからスケジュールが取れなくて、時間の制約がある中で作らなきゃいけない。『オドオド×ハラハラ』(フジテレビ、9月終了)もそうだったんじゃないかと思います。タレントに時間もない、各局そうですがここ数年制作費も削られている。そんな中で佐久間(宣行)たち演出陣は精いっぱい頑張っていたと思いますけどね。

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