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奈良交通とNTT西日本が作った「観光バス リモート案内システム」とは?

マイナビニュース / 2024年11月28日 10時0分

奈良交通と同じく近鉄グループに属しているバス事業者の間でも「観光バス リモート案内システム」は高く評価されており、その他のバス事業者からも興味の声が上がっているそう。

今後、関西の観光振興にこのシステムが役立てられることが期待されており、修学旅行の観光バスのみならず、定期観光バスへの展開も視野に入れているという。また状況が落ち着いたら、昨今急増しているインバウンド向けの観光案内への応用も考えているそうだ。最後に、奈良交通のこれからの展望を伺ってみた。

「来年度は稼働率を上げることをめざしており、のべ2,000台の運用を目標としています。バスガイドへのニーズが減少しないようならもっと投資をすべきだと思いますし、バス業界の状況とバスガイドのなり手の状況を見ながら判断していこうと思っています」(奈良交通 大谷氏)

「まずは通信状況を含めたシステムの安定性を高めること。それから、リモートバスガイドができる人材と、主に大学生に担ってもらっている交流ナビゲータの育成ですね。今回はガイドのDXを進めましたが、最大の課題はやはり運転者だと思うんですね。運転者の負担にならない形でデジタルを活用していく環境作りを進めていきたいと思っています」(奈良交通 小坂元氏)
(加賀章喜)



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