「お酒を飲めない人たちの聖地」を作れ! ファンコミュニティ「SUMADORI-LAB.」の仕掛け人に聞く“スマドリ”の意義
マイナビニュース / 2024年10月31日 13時0分
「飲めなくてもええね〜ん」という元気な歌声とともに、一気にお茶の間にも浸透しつつある“スマートドリンキング(スマドリ)”というカルチャー。お酒を飲まない人、または飲めない人でも気兼ねなく楽しめる新しいドリンク文化を指す言葉である。
仕掛け人のスマドリ社はノンアル・微アルを提供する「スマドリバー渋谷」を運営し、今年5月にはファンコミュニティ「SUMADORI-LAB.」を立ち上げるなど、「時代はスマドリやで!」感を確固たるものにすべく奮闘している。
そこで今回はこのムーブメントを展開する3人の中心人物にインタビュー。スマドリの魅力や「SUMADORI-LAB.」の詳細について話をうかがった。
○■新たに始動した「SUMADORI-LAB.」って何?
――まずは簡単な自己紹介と、普段のお仕事の内容について教えてください。
吉岡氏:現在はアサヒビールと電通デジタルの合弁会社「スマドリ」に出向していて、スマドリが取り組むほぼすべての施策でプロジェクトマネージャーを担当しています。
須藤氏:私は電通デジタルのビジネスリード第1事業部でプロデューサーとして働いていて、スマドリにはプロジェクトマネージャーとして参画しています。
水藤氏:私も須藤と同じくビジネスリード第1事業部の所属で、スマドリではプランニングを担当しています。たとえば「SUMADORI-LAB.」をどういう制度にするか、会員さんたちのインセンティブをどう設定するかなど、主にユーザーとのコミュニケーションプランニングを手掛けています。
――さっそくですが、「SUMADORI-LAB.」の活動内容などについてご紹介いただけますか?
須藤氏:「SUMADORI-LAB.」は基本的にはオンライン上のファンコミュニケーションサイトで、会員になれば誰でも写真やコメントを投稿できる仕組みになっています。
主な投稿内容については、たとえばご自宅でスマドリ商品を飲んで「これは美味しかった」「こんな食事と合った」と感想をシェアしたり、実店舗の「スマドリバー渋谷」を利用した際の写真をアップしたり……といった感じが多いですね。
運営側はスマドリバー渋谷のバーテンダーさんの特別コラムを掲載したり、新商品の制作秘話などを発信したり、イベントレポートをシェアしたりすることで会員さんとコミュニケーションを取っています。会員限定イベントも定期的に開催しています。
○■スマドリバー渋谷を「お酒を飲めない人たちの聖地」に
この記事に関連するニュース
-
ラランド、“酒飲めない勢”から見た飲み会を再現し反響 「名作すぎ」「教育ビデオ」
Sirabee / 2024年10月30日 11時45分
-
【JAF大阪】初開催!JAF大阪とアサヒグループ 飲酒運転撲滅イベントを実施
PR TIMES / 2024年10月25日 11時45分
-
SUMADORI-BAR、コミュニティメンバーと共創した秋ドリンクをモチーフとしたコーディネートを披露する、ファッションショーを開催
PR TIMES / 2024年10月24日 14時15分
-
「SUMADORI change the future」をテーマに産学連携を行い、社会課題解決・多様性の実現を目指す「渋谷スマートドリンキングプロジェクト」の活動を発表
PR TIMES / 2024年10月16日 17時15分
-
“スマドリ”をテーマに川崎市市制100周年記念事業と連携
PR TIMES / 2024年10月7日 13時15分
ランキング
-
1フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
ねとらぼ / 2024年10月30日 12時20分
-
2「AQUOS R9 pro」と「らくらくスマートフォン」 真逆の新機種から見える、日本メーカーの“生き残り戦略”
ITmedia Mobile / 2024年11月2日 6時5分
-
3「マジでゾッとする」 青海駅だと思ったら…… 駅内の“絶望しかない案内”に悲鳴 「もはや名物」「見た時点でもう遅い」と680万表示
ねとらぼ / 2024年10月31日 19時50分
-
4うどんを食べ散らかした1歳娘→しかし…… ママが“許すことしかできない”ワケに「やっぱり皆同じなのですね」
ねとらぼ / 2024年11月2日 7時0分
-
5冷え性の人の冬のお供に最適! 電車の座席のように足の裏側が暖かくなるヒーターが6980円で発売
ASCII.jp / 2024年11月2日 10時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください