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笑福亭鶴光が「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」を振り返る - 伝説の深夜番組の“今だから言える秘話”

マイナビニュース / 2024年12月11日 11時0分

──ラジオとテレビというメディアの違いは意識していない?

鶴光:この番組に関してはまったくない。テレビでどう映るかということも考えてない。冒頭でカメラに向かって「わんばんこ」くらいは言うけど、あとは勝手に撮ってくれてるから全然意識せえへんもん。そのぶん、ディレクターは大変やと思うけどな。

──テレビでも如意棒やエロリーマン川柳、ミッドナイトストーリーなど、下ネタが健在で安心しました。

鶴光:エロリーマン川柳では小道具の如意棒を使ってるけど、あれは僕のアイデアよ。子どもが水泳を練習するときに使うプールスティックってあるやん。ディレクターがそれを持ってきたから、そこに如意棒と書いたり、筋を描き入れたりして作ったわけよ。ただ単に言葉で「もっこり90度!」言うたっておもろない、スティック持ってやった方がリアル感があるやんか。この如意棒、毎年チャリティでオークションに出すけど、結構な値がついてるんやで。

ミッドナイトストーリー、あれは結局落語やからね。卑猥な話に思わせといて、最後でポーンと落とす。落語の手法と同じ。だから、『オールナイトニッポン』の頃からずっと続いているんやろね。下ネタっていうのは、人によってすごく卑猥に聴こえることもあれば、さらっと聴こえることもある。いかに聴いている人に不快感を与えないギリギリのところで止めておくかというのが大事。それが話術よな。

──そのギリギリの基準みたいなものはあるのでしょうか。

鶴光:それは、本人がスケベじゃないというだけよ。スケベなヤツはあかんのよ。それがモロに出てくるから。

基準というわけじゃないけど、僕は前からラジオは“大人の遊園地”と言うてますな。リスナーと一緒に遊びましょうと。だから政治や経済、世界情勢とかは一切言わない。何にも考えんで、聴いたあとに「ああ、今日おもろかった」と思ってもらえればそれでいい。聴いたことみんな忘れてもらって結構やで。僕もやったあと忘れるもん。

○現在のメディアや“笑い”に対する想い

──最近は、YouTubeなどの新しいメディアがいろいろ登場し、誰もが発信できるようになりましたね。

鶴光:あれはええんちゃう? ラジオやテレビから流れてくるのを受けるだけだったのが、自分から発信して誰もが主役になれる時代が来たんやからね。その中からすごいヤツが出てきているわけで、それはそれでいいことだと思う。でも、僕はやる気全然ないよ。やっている仲間もいるけど、映像の編集とかものすごい手間かかるねんて。僕がやるとしてもVoicy(※1 )くらいやね。あれはラジオと同じで、5分間ペラペラと喋ったらええから。

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