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タイトルの人気差が広がりつつあるeスポーツ、2025年の注目は「eモータースポーツ」

マイナビニュース / 2024年12月31日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

2024年の締めくくりとして、今年1年のeスポーツシーンを振り返ってみたいと思います。2025年の展望を予想しつつ、希望する未来についても考えてみました。
2024年最大の出来事は「eスポーツワールドカップ」開催

eスポーツ界隈において、2024年最大の出来事と言えば、「eスポーツワールドカップ(EWC)」の開催ではないでしょうか。日本ではそこまで盛り上がりを見せていませんでしたが、約1カ月間の開催期間に賞金総額6000万ドル(約90億円)と、これまでにはない規模でした。日本からも多くのチームや選手が参加し、好成績を残しています。

『オーバーウォッチ2』部門は「Crazy Raccoon」が優勝し、「ZETA DIVISION」が3位。『PUBG MOBILE』部門では「REJECT」が準優勝。『ストリートファイター6(スト6)』部門ではカワノ選手が準優勝、立川選手とガチくん選手が3位、りゅうきち選手とひかる選手とひぐち選手が5位となりました。『鉄拳8』部門はダブル選手が3位です。

ただし、これだけ大きな大会ながら、大会自体や配信スケジュールなどがしっかりと周知されませんでした。そのため、“知る人ぞ知る大会”になってしまったのが残念でなりません。次回は周知を怠らず、少しでも多くの人が観戦、応援できる環境を整えてほしいところです。

筆者も、なんとかYouTubeの配信チャンネルを見つけ、いくつかの試合を観ていましたが、どのタイトルも同時視聴者数が多いとは言えませんでした。同じタイトルでも、ほかの大会やイベントでは同時視聴者数が最低1万、多いもので10万を超えるものも多く、数百、数千止まりだったのは、eスポーツワールドカップ側としても想定外だったのではないでしょうか。

eスポーツシーンを牽引する2タイトル

2024年のeスポーツシーンを牽引してきたのは、『VALORANT』と『スト6』の2タイトルでしょう。

特に、4月に開催された「EVO Japan」では『スト6』部門の参加人数は4,851人を数えています。ほかにも、かげっち氏が主催する対戦会「FightersCrossover」の全国大会や、eスポーツイベント「RAGE」初の『スト6』大会「RAGE STREET FIGHTER 6」、東京メトロ主催の「東京メトロカップ」、2年ぶりの開催となった「TOPANGA Championship」、学生向け大会「全学格」、5年ぶりの開催となった公式オフライン大会「CAPCOM Pro Tour 2024 SUPER PREMIER」など大きな大会が目立ちます。高校生eスポーツ大会の「全日本高校eスポーツ選手権」も2024年から『スト6』部門を開設しました。

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