1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

エアコンの寿命は10年程度、長持ちさせる方法は? - パナソニックが解説

マイナビニュース / 2025年1月14日 13時54分

画像提供:マイナビニュース

パナソニックは1月10日、エアコンについての調査結果を発表した。調査は2024年12月4日~12月11日、エアコンを所有している20~60代の男女537名を対象にインターネットで行われた。

○エアコンの寿命は何年?

家庭用エアコンの寿命は、一般的に10年程度と言われている。これは、エアコンの「修理」と「買い替え」で迷ったときの判断材料のひとつにもなる。

エアコンには「設計上の標準使用期間」というものがある。「無償保証期間」とは異なり、運転時間や温湿度など、標準的な使用条件に基づく経年劣化に対して、製造された年から安全上支障なく使用することができる標準的な期間のこと。多くのメーカーで、家庭用エアコンの標準使用期間は「10年」に設定されていて、エアコン本体に貼ってあるシールなどの表示で確認することができる。

この期間を過ぎると、経年劣化から発火・けがなどの事故につながる可能性があるという。また、部品の保有期間を10年と定めているメーカーも多いため、期間外のエアコンが故障したのに、部品がなくて修理できない……なんてことも。もしエアコンの調子が悪いと思ったら、まずはこの期間の確認し、10年以上経っている場合は買い替えることが推奨される。

なお、内閣府の「令和6年3月消費動向調査 主要耐久消費財の買替え状況の推移 二人以上世帯」によると、ルームエアコンの平均使用年数は14.1年だった。今回行ったアンケート調査でも、「現在使用しているエアコンは、何年ほど使用していますか?」という質問では26%が10年以上使用中であると回答している。また、前回使用していたエアコンについても、42%が10年以上使用したと回答しており、中には「20年以上」と回答した人も7%いた。

○エアコン長持ち対策…正しい対策とNG対策は?

エアコンは大きな買い物なので、なるべく大切に長く使いたいもの。しかし、「エアコンを長持ちさせるために気をつけていますか?」という質問では、「気をつけている」43%に対し「気をつけていない」49%と回答が分かれる形となった。また、「エアコンを長持ちさせるためにしていること」では、正しい対策もあれば誤解があることもわかった。

○洗浄スプレーを使ったエアコン内部の掃除

エアコンのクリーニングは高い専門知識が必要となるため、自分でエアコン内部の洗浄をするのはNG。誤ったクリーニング方法(除菌剤やお掃除スプレーを使用するなど)を行うと、内部に残った洗浄剤が故障の原因につながる恐れがあるため、専門業者への依頼が推奨される。
○風量を控える

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください