スマホ契約や利用でサポートを受けたシニアは51.4% - MMD研究所調査
マイナビニュース / 2025年1月20日 13時53分
MMD研究所は1月17日、60歳から79歳のシニア層を対象に実施した「2024年シニアのスマートフォン利用に関する調査」の結果を発表した。調査によると、スマートフォンの契約や利用において他者のサポートを受けたシニアは51.4%で、そのうち普段の利用でもサポートを受けたことがある割合は40.7%であった。
60歳~79歳の男女10,000人を対象にモバイル端末の所有状況を調査したところ、モバイル端末の所有率は95.9%に達した。メインで利用している端末は「iPhone」が28.8%、「Android」が64.8%で、スマートフォンの所有率は93.5%となった。
スマートフォンを所有している60歳~79歳の8,921人を対象に、メイン端末の通信契約サービスを調査した結果、「docomo」が28.7%で最多となり、次いで「Y!mobile」が13.9%、「UQ mobile」が11.6%であった。
メインで利用している通信サービスについて、家族の中で同じサービスを利用している人がいるかを尋ねたところ、「家族の中に自分と同じ通信サービスを利用している」が63.4%、「家族は自分が利用していない通信サービスを利用している」が20.7%であった。
通信契約しているスマートフォンを所有している8,921人を対象に、スマートフォンの利用目的を尋ねた結果(複数回答可)、「メッセージの送受信」が73.2%で最多、次いで「インターネット検索」が68.2%、「通話」が66.1%という結果となった。
通信契約スマートフォン所有者8,921人を対象に、契約や利用時のサポート経験を調査したところ、「サポートを受けた」は51.4%。そのうち4,582人では「契約のみサポートを受けた」が59.3%、「契約も普段の利用もサポートを受けた」が37.0%、「普段の利用のみサポートを受けた」が3.7%で、普段の利用でサポートを受けた割合は合計40.7%であった。
スマートフォンを持つシニア1,200人のうち、月に数回利用する機能があり他者のサポートを受けた経験がある513人を対象に調査した結果、「他者のサポートなしでは利用できない機能がある」と答えたのは26.1%。そのうち、サポートが必要な機能としては(複数回答可)、「ポイントを貯める」が48.9%で最多、次いで「メッセージアプリ」30.1%、「写真や動画の撮影・閲覧」22.9%となった。
サポートを受けずに1人で利用できるようになりたい機能を聞くと(複数回答可)、「ポイントを貯める」が25.4%で最多、次いで「メッセージアプリ」が16.3%、「SNSの利用」が9.3%という結果になった。
このレポートは、予備調査では60歳~79歳の男女10,000人、本調査ではスマートフォンを持つシニア1,200人を対象に、2024年12月11日~12月13日の期間、実施したインターネット調査の結果に基づく。
(早川厚志)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
シニアのスマホトラブル経験は72.4%、相談先は家族やサポート窓口- MMD研究所
マイナビニュース / 2025年1月24日 20時57分
-
約7割のシニアがスマホでトラブル経験あり、特に多いのは? MMD研究所調べ
ITmedia Mobile / 2025年1月24日 17時49分
-
4キャリアの光回線サービスの顧客推奨度、2位「auひかり」、1位は?- MMD研究所
マイナビニュース / 2025年1月22日 12時44分
-
4キャリアの光回線サービス、利用意向は「ドコモ光」がトップ MMD調べ
ITmedia Mobile / 2025年1月21日 12時52分
-
光回線の総合満足度、3位「コミュファ光」、2位「NURO光」、1位は?- MMD研究所
マイナビニュース / 2025年1月8日 19時6分
ランキング
-
1『英雄伝説 界の軌跡』や『ウマ娘 ハチャメチャ大感謝祭!』がお買い得!スイッチ2に備えて名作ゲットもお勧め─ゲオ店舗&オンラインストアのセールは1月25日から
インサイド / 2025年1月24日 18時0分
-
2ドコモ、「らくらくスマートフォン F-53E」の発売日を1月30日に決定
マイナビニュース / 2025年1月24日 19時14分
-
3大谷翔平、広告のビジュアルが「ジブリのキャラに激似」と反響 「それだ」「どっかで見たことあると思ったw」
ねとらぼ / 2025年1月24日 20時20分
-
4「あいつらどうかしてるぜ!」好スタートの『首都高バトル』車合体バグが発生中―車が2段重ねになる様子にSNS上では温かな笑いの声
Game*Spark / 2025年1月24日 17時35分
-
5シニアのスマホトラブル経験は72.4%、相談先は家族やサポート窓口- MMD研究所
マイナビニュース / 2025年1月24日 20時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください