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DLSS 4のマルチフレーム生成の威力を見よ! ゲームとAIが融合する「NVIDIA GeForce RTX 5090」レビュー

マイナビニュース / 2025年1月23日 23時0分

また、学習モデルが従来のDLSSで使用されてきたCNN(Convolution Neural Network)モデルからTransformerモデルへと変更になった。より大規模なデータセットを使ったトレーニングが可能になり、描画の品質が向上、ちらつきも抑えられるようになった。

そして、DLSS 4はRTX 50シリーズの発売と同時に75タイトルも対応するという。それを可能にしているのが、「DLSS Override」だ。これはCNNを学習モデルに使った従来のDLSSを、Transformerの学習モデルに置き換えるというもの。DLSSに非対応のゲームや、アップスケーラーだけのDLSS 2対応ゲームがDLSS 4になるわけではないので注意が必要だ。DLSS 3(アップスケーラー+フレーム生成)に対応するゲームをDLSS 4に変更するもの、という理解が分かりやすいだろう。DLSS OverrideはNVIDIA Appから利用できる。

ちなみに、DLSS Overrideではなく、サイバーパンク2077のようにゲーム内にDLSS 4を直接実装するタイトルもある。DLSS 4のマルチフレーム生成はゲーム内で設定できるタイトルもあれば、NVIDIA Appからの設定が必要なタイトルもありと、バラツキがあるのがちょっとややこしいところだ。それでも最初から対応タイトルが豊富にあるのは素晴らしい。

このほか、よりマウスやキーボードの入力から画面への反映遅延を軽減する「NVIDIA Reflex 2」への対応、GeForce RTX 5090は第9世代のNVENCを3基も備えており、それを同時に使うことで高速な動画エンコードが可能。メモリにGDDR7を採用することで、GDDR6と比べて2倍のデータレートを半分の電力で実現するなど、前世代から多くの改良が加わっている。

性能テストの前に、GeForce RTX 5090 Founders Editionを紹介しておこう。NVIDIAの純正カードと呼べる存在で、RTX 5090の基本仕様通りの作り。ブーストクロックは2407MHzに設定されている。

4Kかつ高画質&レイトレーシング設定でも高fpsの衝撃

さて、気になる性能チェックに移ろう。テスト環境は以下の通りだ。比較対象としてGeForce RTX 4090を用意した。ドライバに関しては、GeForceはレビュワー向けに配布された「Game Ready 571.86」を使用している。今回は最上位モデルということで、実ゲームのテストは4Kかつ最高画質設定に絞った。

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