ミュウミュウ 新作コスチュームジュエリーコレクション「A REMEDY」
NeoL / 2022年8月3日 12時0分
ミュウミュウは、2022年秋冬コレクションファッションショーで発表された、スウェーデンのアーティストデュオ ナタリー・ユールベリ&ハンス・ベリとのコラボレーションによる新作コスチューム ジュエリー コレクション「A Remedy」を発売。ファッションや装飾品が表すものに対する認識を広げこと、またアートを日々の暮らしに介在させるというミュウミュウの長期的な取り組みが、このコラボレーションを通じて表現されている。
ジュエリーのインスピレーションは、2015年に発表された彫刻作品のシリーズ “A Thief Caught in the Act”。この作品では、色彩豊かな鳥たちがテーブルの上から同じようにカラフルな錠剤や小動物を盗んでいく。今回デザインしたジュエリーについて、アーティストのユールベリとベリは「ユーモアと優しさに包まれた、逃げ出したいという願望」を表現していると語り、手触りがよく、一見無邪気でありながら、かならずどこかにいたずら心を秘めている。これは、ユールベリとベリの作品の中枢にあるだけでなく、手書きで添えられたミュウミュウのロゴでも表現されており、ブランドの核心部分にある意図的なパラドックスを際立たせている。
ユールベリとベリは、このコレクションを「A Remedy(治療薬)」と名付けた。「私たちは、安らぎを与えるものでありながらも刺激的で、少し神秘的なコレクション名にしたいと思いました」と二人はコメント。「この名前は多層的だと思っています。そのひとつは、人の手で作られたこれほどまでに小さくて完璧なフォルムの物体が、見た人の心を捉え、夢中にさせる効果をもたらすことです。」つややかな「錠剤」や素朴な動物の形は、より身近なフォルムを通じて希少なジュエリーという概念に挑戦しつつ、身に付ける人との親密なつながりを表している。とてもパーソナルなものというコンセプトを掲げ、大切に扱われる存在としてデザインされている。動物も錠剤も、手作業で仕上げられた樹脂製のパーツと、亜鉛メッキにニッケルフリーのゴールド仕上げを施し、手作業で磨いたメタルパーツで構成。また、パーツの組み立て、装飾も、手作業で行われている。
新作コスチュームジュエリーコレクション「A Remedy」は、特別なボックスで発売される。ボックスにはミュウミュウのブランドロゴが刻印され、中のジュエリーと同じくお菓子のように鮮やかな色調で動植物が描かれている。ボックスを開くと、内蔵されたカリヨンがこのプロジェクトのためにハンス・ベリが作曲した音楽を奏でる。
ユールベリとベリは、ジュエリーのデザインからパッケージの制作にとどまらず、本コレクションの広告キャンペーンのアートディレクションも担当。ジュリアン・マルティネス・ルクレールの撮影により、俳優のイザドラ・ビャッカルドッティル・バーニーがミュウミュウの世界へと誘われる。活躍する分野を超え、異質でありながらも情熱的かつ個性的なスタンスで結ばれたミュウミュウのミューズたちが築いてきた長い歴史に、イザドラが加わった。極端な視点から撮影されたこのジュエリーは、ある瞬間には彼女の目を通して、次の瞬間には私たちの目を通して、そしてまた別の世界の生き物の目を通して表現されている。それはまたあの鳥と異様に大きな骸骨の手で、ジュエリーの親密さを反映する一方、意図的に混乱させるような方法でそのプロポーションを誇張している。この不気味な侵入者は、キャンペーンの主役であるイザドラにジュエリーを与えているのだろうか、それとも彼女から奪っているのだろうか?それは誰にもわからない。
9型のネックレス・ピアス・イヤリングからなる新作コスチュームジュエリーコレクション「A Remedy」は、2022年7月下旬より、ミュウミュウ 青山店、銀座店、伊勢丹新宿3階店、うめだ阪急5階店、ならびにオンラインストア(miumiu.com) で発売開始。
「A Remedy」ピアス ¥83,600(予定価格)
「A Remedy」ピアス ¥57,200(予定価格)
「A Remedy」イヤリング ¥44,000 (予定価格)
広告キャンペーンクレジット
主演:Isadora Bjarkardóttir Barney (イザドラ・ビャッカルドッティル・バーニー)
アート・ディレクション:Nathalie Djurberg & Hans Berg (ナタリー・ユールベリ&ハンス・ベリ)
フォトグラファー: Julien Martinez Leclerc (ジュリアン・マルティネス・ルクレール)
スタイリスト:Lotta Volkova (ロッタ・ヴォルコヴァ)
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