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能力が低いから昇進できない、という人はめったにいない

ニューズウィーク日本版 / 2016年5月10日 17時22分

 日本の労働環境は不可逆の変化を遂げ、安定的な終身雇用制はもはや大企業ですら崩壊した。そんな時代にはキャリアをどう築いていけばよいのだろう。

 社会人デビューの時からそうした環境に置かれている若者だけでなく、新卒での就活が「楽勝」だった世代、あるいは就職氷河期に苦しみながら勤務先を見つけた世代にとっても、共通の悩みだ。新しい環境にうまく適合できていないのは、むしろキャリアをある程度積んだ世代のほうかもしれない。

「新しい、より現実的なアプローチとは、5年を1つの単位として、6~8単位のキャリアを考えることだ」と、米金融大手モルガン・スタンレーの資産管理部門バイスチェアマンであり、キャリアアドバイザーとしても活躍するカーラ・ハリスは言う。ハリスはこのたび、景気や人間関係に左右されないキャリアの戦略作りを指南する新刊『モルガン・スタンレー 最強のキャリア戦略』(堀内久美子訳、CCCメディアハウス)を上梓した。

 ここでは同書の「第2部 ステップアップするために」から一部を抜粋し、3回に分けて掲載する。第2回は、昇進におけるコミュニケーションの重要性を扱った第2部の「第6章 効果的なコミュニケーションとサインの読み取り方」から。能力や勤労意欲が原因で昇進できない人はめったにおらず、キャリアが行き詰まるのはコミュニケーションの方法に問題があるからだと、ハリスは言う。

【参考記事】古市憲寿氏が指摘する、日本型コミュニケーションの「非生産性」


『モルガン・スタンレー 最強のキャリア戦略』
 カーラ・ハリス 著
 堀内久美子 訳
 CCCメディアハウス


※シリーズ第1回:「5年を1単位」としてキャリアプランを考えよ

◇ ◇ ◇


「コミュニケーションで最も大切なことは、相手が声に出さないことを聞き取ることだ」――ピーター・ドラッカー



 私の経験では、能力や勤労意欲が原因で昇進できないという人はめったにいない。キャリアが行き詰まるのは、むしろ効率的なコミュニケーションの方法を知らないからだ。上手なコミュニケーションには、2つの要素がある。1つは同僚ときちんとコミュニケーションがとれること――つまり自分はどういう人間で、何ができて、キャリアで何を望んでいるかをきちんと表現できることだ(口頭と文章で)。これには質問するスキルと、必要に応じて助けを求めること、自分よりも上の人間に「ノー」と言えることも含まれる。

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