海保の精神は「正義仁愛」――タジタジの中国政府
ニューズウィーク日本版 / 2016年8月22日 15時40分
11日に尖閣沖で中国漁船と衝突したギリシャ貨物船は中国福建の港に寄港させられ取り調べを受けているが、それがまた中国ネットユーザーの批判を浴びている。一方、日本の海保の精神は「正義仁愛」。これでは日中韓外相会談開催を中国は嫌うだろう。
事故の瞬間、中国公船は接続水域にいた
日本の報道によれば、中国漁船とギリシャ貨物船の衝突事故が起きたのは11日の5時半頃で、一方、「11日の朝方には中国公船は尖閣沖から姿を消していた」とのことだった。
この「11日の朝方には」という「朝方の時間」によっては、何が起きたのかを分析する際に非常に異なってくる。
事故が起きる前に中国公船がいなくなったのか、それとも事故が起きてからいなくなったのか。
そのどちらだったとしても、なぜなのか?
そして、なぜ中国公船は中国漁船を助けなかったのか、あるいは助けられなかったのか?
それを紐解く前に、どうしても「中国公船がいなくなった」と報道されているその時間帯を正確に知らなければ謎が解けない。
そこで思い切って日本の海上保安庁(以下、海保)に直撃取材をした。
すると意外な回答が、海保から戻ってきた。
「事故が起きた時、中国公船は尖閣の接続水域にいましたよ」
というのである。
では、何が起きていたのか?
海保の精神は「正義仁愛」
さらにしつこく食い下がると、以下のようなことを教えてくれた。
1. 8月11日05:32に、海保は国際VHF(Very High Frequency)という周波帯の無線電波を傍受した。これは国際的に決められている周波数の救難信号である。
2. 海保は巡視船および航空機をすぐさま救難信号の方向の現場海域に急行させ、06:05に事故現場に到着した。救難信号の電波を発信していたのはギリシャの貨物船だったので、貨物船から状況を聴取して衝突事故の概況を掌握。
3. 衝突した相手の中国漁船は沈没している模様で、緊急に船員の捜索に当たったところ、漂流していた中国漁船船員6名を発見し、6名の人命を救助することに成功した。
4. 人命救助の時は、ともかく「人の命を助ける」ということに全神経を集中しているので、周りの状況になど目を配るゆとりはなかった。
5. しかし6名の船員を救助した後に、ふと周りを見ると、そこには6隻の中国公船が到着していた。いつ到着したのかは定かではない。海保が事故現場に到着した時には、事故海域には中国公船の姿はなかったように思う。船名や船の正体を正確に見極めるのには相当の時間がかかり、かなり近くまで接近しないとできない。人命救助が最優先だったので、それを正確に確認するゆとりはない。
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