1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

メンタリストDaiGoがなぜかオススメした1冊のアイデア本

ニューズウィーク日本版 / 2019年9月20日 17時0分

<「持ってるだけで【モテる】アイテム」と題したYouTube動画で、約80年前に書かれた本をDaiGo氏が紹介した理由>

人の心を読んでいるかのような驚きのパフォーマンスで、テレビでもお馴染みのメンタリストDaiGo氏。作家として多くの著書も出版しているが、実はユーチューバーでもある。それも、チャンネル登録者が156万人(2019年9月20日時点)もいる人気のユーチューバーだ。

そんな彼が6月、「持ってるだけで【モテる】アイテム」と題した動画を配信し、その中でフランスのブルターニュ南大学で行われた1つの心理学実験を紹介した。

男子学生たちを使った実験で、ギターケースを持って女性をナンパする、スポーツバッグを持ってナンパする、何も持たないでナンパするという3パターンのうち、成功した(=電話番号を聞き出した)確率が高かったのは誰か、というもの。DaiGo氏によれば、スポーツバッグの成功率が9%で、ギターケースは14%だったという。

この差を生んだのは何か。DaiGo氏が言うように、バンドマンやアーティストが女性にモテるのはなぜだろうと不思議に思ったことがある人は少なくないだろうが、理由はまさにそれ。「ギターケースは創造性の証しだから」と、彼は説明する。

自然界では創造性(クリエイティビティ)が生き残るために必要な能力だから、女性は本能的にクリエイティブな男性に対して魅力を感じやすい、というのだ。

ここで、じゃあ皆さんバンドを始めましょう、なんて無茶なことを言わないのが、自らのフォロワーをよく理解しているDaiGo氏のすごさだ。それよりも、本を読んでアイデアの出し方を鍛え、クリエイティブな人間になればいいと彼は言う。

「今日、最高にオススメの本を1冊紹介します。30分くらいで読めます。30分で読めるのに、皆さんの人生を変えるくらいの、アイデアに関する本。僕もこの本、めちゃめちゃ読みましたけど、何回も読めば読むほど、アイデアが出てくるという面白い本。すんごい薄くて、本が苦手な人でも読めちゃうくらいの本です」

それが『アイデアのつくり方』(CCCメディアハウス)だ。



時代が変わっても古びない、発想術のエッセンスを凝縮させた本

まさか2019年に遠く離れた東洋の国で、モテるために役立つ本と紹介されるなどと、著者は想像もつかなかっただろう。なんとこの本、アメリカで80年近く前に書かれた発想術の本なのだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください