1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

プーチンは危険なミサイル「サルマト」の配備にご執心──防空システムの部品を回しても

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月4日 15時37分

昨年4月、サルマトの最初の発射実験 Bloomberg Television/YouTube

<プーチンがその性能を誇示する大型ICBMだが、制裁による部品不足、テスト不足などで「危険なミサイル」とも呼ばれる>

ロシアは大型ICBM(大陸間弾道ミサイル)「サルマト」の製造を優先するため、防空システム用の電子部品を転用せざるを得ない状況だと、ロシアメディアが報じた。ウクライナ侵攻を理由とした西側諸国の経済制裁で、部品不足が起きているためだ。

これを伝えたのは、ロシアのテレグラムチャンネル「VChK-OGPU」だ。ロシアの治安部隊関係者からの内部情報だという。直前の2月29日には、ウラジーミル・プーチン大統領が年次教書演説で、サルマトを近々「戦闘任務」に就けると述べたばかりだ。

  

RS-28サルマトは、ロシアのマキーエフ・ロケット設計局が開発した液体燃料式のICBMで、軽量核弾頭を最大で15発搭載でき、欧米を直接攻撃できると伝えられる。現在配備されているICBM、R-36の代替だという。NATOではR-36のことを「サタン」というコードネームで呼んでいたため、サルマトもしばしば「サタンII」と呼ばれる。

ウクライナ侵攻を巡って前例のない大規模制裁を受けているロシアは、マイクロチップなど西側諸国から輸入していた先端技術品が入手できず、自国製品に置き換えようとしているが、必ずしもうまく行っていない。

「複数の情報提供者は、クラスノヤルスク機械製造工場で、戦略ミサイル製造用の電子部品が大幅に不足していると語った」とVChK-OGPUは伝えた。

「サルマトは危険なミサイル」

「新型のRS-28ミサイルシステム(サルマト)の電子部品は主に外国製で、制裁により深刻な不足が起きている。状況の打開に向けてあらゆる努力が行われており、シベリアのS-400地対空ミサイルシステムの部品まで犠牲にされている。すべてはサルマトのためだ」

本誌はこの報道内容の真偽を確認することができなかった。ロシア国防省に電子メールでコメントを求めたが回答は得られていない。

だが独立系のアナリストらからは以前から、サルマトに関して疑念の声が上がっていた。

ウクライナの「情報レジスタンス・グループ」の軍事・政治オブザーバー、オレクサンドル・コバレンコはRBCウクライナに対し、サルマトがロシアが主張するような性能を持つのか非常に疑わしいと述べた。「(サルマトは)非常に問題の多いミサイルだ。ロシアは試験発射すらまともにできていない。固形燃料式ブースターのテストの時も、時間内に準備ができなかった。そもそも、本格的な発射実験を1回しかやっていない」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください