1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

50年前、黒人女性初の大統領候補を目指した人物がいた...映画『シャーリー・チザム』を私たちが見るべき理由とは

ニューズウィーク日本版 / 2024年4月7日 13時30分

4月7日、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、米英豪による安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」が参加国拡大に向けた協議を開始すると報じた。写真は2023年3月、米サンディエゴでAUKUS会談後にスピーチする米英豪の首脳(2024年 ロイター/Leah Millis)

<黒人初の大統領候補を目指したチザムの人生を、15年かけて映画化したレジーナ・キングの思いについて>

レジーナ・キングにとって、黒人女性で初めて米下院議員に選出された活動家シャーリー・チザムの生涯を映画化するのは容易ではなかった。

ネットフリックスで配信中の映画『シャーリー・チザム』でチザムを演じるキングは、妹と共にプロデューサーとして映画化に奔走。この作品は「15年近くこのプロジェクトに関わってきた私たちの愛のたまもの」と、キングは言う。

『シャーリー』は、チザムが黒人女性初の大統領候補の座を目指して民主党内の予備選に出馬した1972年の選挙戦に焦点を当てている。キングが演じるのは、先駆者としての姿の裏にある一人の女性としてのチザムだ。

「彼女も一人の娘であり、妻であり、誰もが共感できる存在だった」。同時に「中南米系や黒人の賃金アップを実現するなど大きな改革を成し遂げた」のもチザムだった。

キングはアカデミー賞女優らしい卓越した演技力で、チザムのあらゆる側面を見せてくれる。とりわけ、静かな場面の演技は圧巻だ。

「さりげない場面でこそ、彼女の人となりが分かる」と語るキングに、本誌H・アラン・スコットが話を聞いた。

◇ ◇ ◇

──シャーリー・チザムを知っている人が少ないことに驚いた?

黒人の歴史の授業で教師が彼女を取り上げる幸運に恵まれれば知っているかもしれないが、そうでなければ知らないでしょう。この映画が公開されることで、彼女を知らない人がいなくなることを願っている。

──シャーリーについて新しい発見はあった?

もちろん。強い人間でいるのは簡単なことじゃない。この映画を見てシャーリーの人間性について知ってほしい。

──この作品には多くの才能あふれる人が関わっている。ジョン・リドリー監督、テレンス・ハワード、昨年亡くなった俳優のランス・レディックもそうだ。

前から大好きだった人ばかり。小規模な、配信の作品ということを知りながら、皆が参加してくれたことにぶっ飛んだ。

シャーリー・チザム(1924-2005)

TED STRESHINSKYーPHOTO RESEARCHERS HISTORY/GETTY IMAGES

──長くキャリアを積んでいると、思いがけないファンとの交流があるのでは?

配信のおかげで若い世代が古い映画を見てくれている。あるとき犬の散歩をしていたら、10歳の子が「あなた、ロンダ?」って聞いてきた。

私がけげんそうな顔をしていたら「『シンデレラ・ストーリー』よ!」って。(2004年公開の)映画の役名なの。すごくうれしかった。

映画『シャーリー・チザム』

SHIRLEY | Official Trailer | Netflix



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください