プードルを買ったら『羊』だった件 「あなたのペットは大丈夫?」

ニコニコニュース / 2012年6月8日 21時12分

ニュースを読み上げる吉野智子キャスター

 「みなさん、ペットを飼ってらっしゃいますか?飼ってらっしゃる方は、よく見てください。本当にネコで間違いないですか?本当にワンちゃんですか?」――。吉野智子キャスターの不思議な問いかけに、ユーザーからは「え!」「???」など、困惑のコメントが寄せられた。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 6月8日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv94725510?po=newsinfoseek&ref=news

 2012年6月8日放送の「夕刊ニコニコニュース」では、「プードルと騙されて羊を買わされた話」(goo教えて!ウォッチャー)という記事が取り上げられた。

 この記事によると、Q&Aサイト「教えて!goo」に、

「プードルと偽り羊を売りつける悪徳会社があり、日本での被害は2000人に及ぶというものでした。インターネット販売で価格は12万円くらいだったそうです。被害者はドックフードを全然食べないためにそれが犬ではないと気がつくらしいです」

という投稿があったということだ。

 プードルと羊。確かに似ていないことはないが、まるで都市伝説のような話だ。この記事が読み上げられると、ユーザーからは「ぶっちゃけありえない」「はやく気づけよ」「かわいければいいじゃん」などと、ツッコミのコメントに飛び交った。

 吉野キャスターは「私はだまされない自信がありますよ」と豪語。それは、吉野キャスターが正真正銘のトイプードルを飼っているからだという。その証拠として、吉野キャスターの愛犬『ルーク』が写真で紹介された。すると、ユーザーからの「かわえええ」といったコメントの嵐の状態となった。一方で、「自慢きた」「ひつじだろ」といった声もあった。

■2012年6月8日放送分の番組で採り上げたニュース

 夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野キャスターと野口香織キャスターの2人が日替わりで紹介している。

 この日の番組では、「プードルと騙されて羊を買わされた話」(goo教えて!ウォッチャー)以外にも、「昨年5月、自殺者2割増=震災後の社会不安遠因か―政府白書」(時事通信)の話題や、「<魔法少女まどか☆マギカ>劇場版2作の公開日決定」(MANTANWEB)などのニュースが紹介された。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング