1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

黒電話からSMSを送信してみた! スマホとパソコンを駆使した解決法が無駄に洗練された無駄な技術で人気

ニコニコニュース / 2024年3月15日 11時30分

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『黒電話からSMSを送らないといけないときに見る動画』というラムダ技術部さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

黒電話からSMSを送信する方法を考えてみました。 黒電話しか持っていないのに「SMSで送ります」と言ってしまって絶望したときの悪あがきにお使いください。


 黒電話しか持っていないのに「SMSで送りますね」と言ってしまって絶望している人のためにと、投稿者のラムダ技術部さんがなんとかする方法を考え出しました。

 当たり前ですが、黒電話にはSMSを送受信する機能はありません。しかし希望はあります。たとえばNTTドコモでは固定電話向けにショートメッセージを送るための電話番号を設けています。

 電話をすると、自動音声で送信先の電話番号を入力するように促されます。その後、プッシュボタンでメッセージを送ります。メッセージには変換表があり、それに従って数字を入力します。

 ところが、黒電話でこのサービスを使おうとすると大きな問題があります。「#」や「*」が必要なのに、黒電話にはそれらが存在しないうえに、番号を入力する仕組みも異なります。黒電話のダイヤルを回して入力しようとしても、認識されずに時間切れとなってしまいます。

 そこでボタン式の電話になりきろうと考えました。ボタン式の電話は、ボタンが押されるとある決まった周波数の音が鳴ります。

 ソプラノリコーダーで実現しようとしましたが、実際にやろうとすると至難の業です。そこで、プログラムの力を借りて音を作ります。これを受話器のマイクに直接入力して認識させます。

 プログラムを改良し、送信先の電話番号を音声出力できるようにしました。さっそく試してみると、入力後にプチっと切断されてしまいました。スパム対策かなにかで、自動化された入力を受け付けないようにしているのかもしれません。

 というわけで、電話番号は素直に手入力することにしました。受話器の近くにスマホを置いて、番号をプッシュします。

 メッセージ入力用に、文字をプッシュ音に変換してくれるプログラムを書きました。これを受話器に聞かせてみると、SMSの送信は成功。スマホで受信することができました。

 コメント欄は「スマホ使え定期」「そこにSMSが送れる端末があるじゃろ?」「ここまで手の込んだ無駄な技術も珍しいw」などの声で大いに盛り上がっています。コメントありで楽しみたい方は、ぜひニコニコ動画で視聴してみてください。

視聴者コメント

苦労がすぎる
PCあるんだからPC使えwww
大変すぎるwww
他の方法使うわw
今令和やぞw

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

『黒電話からSMSを送らないといけないときに見る動画』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43503061

―あわせて読みたい―

理系が「超精密なパンプキンパイ」のレシピを解説! 熱圧着で“半田ごて”を取り出す理系っぷりも披露

「焼肉屋で効率よく肉を焼く方法」をプロジェクト管理の知識を使って考案してみた! 焼肉奉行は食べずに指示出しに専念すべきとの結論に

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください