1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

『Bad Apple!!』の影絵のほうを歌声合成ソフトで再現! ピアノロールに流れる美しい影絵に「これそういうソフトじゃねーから!」の声

ニコニコニュース / 2020年9月29日 22時0分

 今回紹介するのは、アウクシさんが投稿した『【SynthesizerV】Bad Apple!!打ち込んでみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

なんかスクリプトで自動打ち込みとかできないかなーと思って作った。
SynthVのスクリプトいろいろできそうです


 歌声合成ソフトウェア「Synthesizer V」を使って影絵風動画で有名な『Bad Apple!!』を打ち込んだ凄い人が現れました。打ち込んだのは“歌”じゃなくて、“影絵”のほうですよ!

 ニコニコ動画に2009年に投稿された伝説的な作品『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】』が元ネタとなっています。歌声合成ソフトウェアを開き、スクリプトを実行します。

 すると、画面上には東方Projectの登場人物“霊夢”が現れます。リンゴを手に取って、口に運び……と、まさに原作再現。左側に鍵盤が見えることからお察しの通り、絵を描くためのソフトウェアではありません。「これそういうソフトじゃねーから!」とコメントでもつっこまれています。

 歌を打ち込むための画面ですので静止画で見ると解像度が粗く見てしまいますが、動画で見ると元ネタと同じ動きをしていることがよくわかります。動画は4分弱。全編が入力されています。

視聴者コメント

違う、そうじゃない
これそういうソフトじゃねーから!
SynthVは動画ソフトだった…?
最後まで完璧
最高!

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【SynthesizerV】Bad Apple!!打ち込んでみた

―あわせて読みたい―

『Bad Apple!!』影絵アニメをオシロスコープで再現! 本物のPVと寸分違わぬ技術に「主天才すぎ」と称賛集まる

神曲『Bad Apple!!』を5000枚の切り絵を使って“影絵CGアニメ”として再現 「人間国宝」「こんな変態久しぶり」の声

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください