1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

江ノ島沖で釣れた魚で「舟盛り」するとこうなる! イナダやイサキ、フグまで釣れちゃったぞ…

ニコニコニュース / 2021年10月10日 11時0分

 今回紹介したいのは、みおみっく*さんが投稿した『【本気料理祭】釣人の本気☆舟盛りを造る!【釣りのあとには♪】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

湘南・茅ヶ崎で海の幸を釣りあげる! 新鮮な舟盛りにして味わおう♪

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 釣り人の本気料理を見せるという投稿者のみおみっく*さん。相模湾の茅ケ崎へ来ました。

 仕掛けにエサをセットしたら投入。

 そしてヒット! グイグイと力強い引きです。

 円を描くように走り回っていた魚の正体は……

 本日の本命イナダでした。

 イナダは出世魚ブリの35~60cmサイズの関東での呼び方で、ハマチ、フクラギ、ヤズなどとも呼ばれます。

 次の魚は……

 脂が乗っているというイサキを2匹同時にゲット。

 ある意味ノルマ達成なフグも釣れました。

 キープした釣果はイナダ5匹、イサキ9匹。これだけあれば美味しい海鮮料理が期待できそうですね。

 他にも5種類釣れました。

 調理開始です。胸ビレの裏側から刃を入れて、頭付きで三枚におろします。

 お刺身は角が立って綺麗に見える平造りと、面積が広くなるそぎ切りにしました。

 そしてこれらを船に盛ります。

 まずは奥にイナダの頭と骨、そこにツマ、シソ、お刺身の順で乗せました。頭とシッポは楊枝や串を大根に刺して立てています。

 手前にブツや残りのお刺身、ミヨシには生シラス、トモをレモンとすだちで飾り……

 舟盛りの完成です!

 さっぱりとして歯ごたえが楽しいイナダは、旨味がじわりと広がります。

 イサキの湯引きがあるのも嬉しいです。ぷるぷるの皮と脂の乗った身で美味しいそう。

 さらに爆弾おにぎりも作っていました。

 イナダの炊き込みご飯に漬けを仕込んだこちらは、シメにぴったりの味わいです。

視聴者のコメント

・お船!?
・持ってんのかwwwww
・本気度が強い
・おいしそう
・はえ~すっごい
・めっちゃ豪華~

▼動画はこちらから視聴できます▼

【本気料理祭】釣人の本気☆舟盛りを造る!【釣りのあとには♪】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

大型客船「さるびあ丸」で伊豆大島へ釣り旅行! 日本唯一の砂漠を見たり温泉に入ったり、海と山を堪能してきた

テンヤタックルで真鯛に挑戦。魚拓を取りたくなるような“超大物”を釣り上げてきた!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング