1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

はじめしゃちょーワクチン推進動画巡る疑惑 後藤祐樹氏「無料で案件を引き受けるとは考え難い」

日刊スポーツ / 2024年4月23日 9時39分

後藤祐樹氏(2023年8月撮影)

昨年8月に千葉県八街市議選で初当選したダンスボーカルユニット「EE JUMP」元メンバー後藤祐樹氏(37)が23日、自身のX(旧ツイッター)を更新。人気ユーチューバーはじめしゃちょー(31)が新型コロナウイルスワクチン接種を推進していた動画をめぐる疑惑に言及した。

はじめしゃちょーは2021年7月、YouTubeチャンネルで「【拡散希望】河野大臣…コロナワクチンって本当に大丈夫なん…?」と題し、当時ワクチン担当相だった河野太郎氏と対談した動画を公開。河野氏からワクチンの安全性について「アメリカで2億回くらいコロナウイルスのワクチンって打ってるんですけども、死んでいる人は1人もいない。断言している。そんなに心配することではない」と説明を受け、「大臣の話を聞いていると、僕も打ちたくなりました」などと話していた。

17日に、接種後に死亡した人の遺族8人と後遺症になったとする5人が国に計約9100万円の賠償を求めて東京地裁に提訴したことで、この動画が再び話題に。はじめしゃちょーは自身のXで「当時、河野大臣との対談の機会をいただき、ワクチンについて自分としても気になっており、ウイルスやワクチンの事など何も知らなかったので自分が思う疑問を質問形式でお聞きした動画です。動画内のコメントにも記載しましたが、僕自身、それぞれのワクチンにはリスクもあり、接種するしないは個人の判断だと考えており、僕からの発信も情報の一部として捉えていただけたら良いと思い、動画を投稿しました」とあらためて意図を説明するとともに、「広告案件ではないので費用は一切いただいておらず、動画の収益化も行なっておりません」と一部の疑惑を否定した。

しかしSNS上では、広告案件ではないとする主張を疑う投稿が散見される。ユーチューバーとしても活動する後藤氏は「ここまでの大物YouTuberが無料で案件を引き受けるとは考え難いですね」と私見を述べ、「本当に案件じゃないのなら、できないと思いますけど大手を振って決算書なり自ら公に公開して身の潔白をはらせばいい。もし案件だとするならば有名なYouTuberさんの案件相場を知ってますが、それを遥かに上回る金額ですね。どちらにしても国民にワクチン接種を煽るようなPRをしたことに変わりはない」と指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください