1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どものプレ思春期、「たった5文字」が大事! 尾木ママが関根麻里にアドバイス

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年3月11日 14時0分

写真

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」(3月10日放送)に、タレントの関根麻里が出演。子育てについて語った。

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」

淵澤由樹(アシスタント):関根麻里さんは2014年にご結婚され、翌年・2015年に女の子を出産。2019年には第2子となる女の子を出産されました。

尾木直樹:最近、子育ての悩みはありますか?

関根:もう毎日です。上が8歳、下が4歳で、4歳の方は未だにイヤイヤ期です。3歳で終わると聞いていたのですが(笑)。また、上のお姉ちゃんは口ごたえばかりです。

尾木:少し早いプレ思春期ですかね。女の子は早いんです。

関根:何か言うと「でも、でも!」と言い返してきますね。

尾木:「でも」と言ってくるのは、納得できていないからです。そして、自分の話を聞いて欲しい。両親は「そうなの」と相槌を打ちながら一旦受け止めると、(子どもの)心がスッとすると思います。娘さんの方も「パパやママが言うこともそうだね」と言い始めたりする。共感して聞いてあげるだけで子どもは元気が出るし、ご両親が言っているのと同じことを言い始めると思います。親子関係もよくなりますよ。落ち着かないときは「どうしたの?」と言ってあげてください。たった5文字です。納得しない場合は話を聞いてあげれば、「だってこうなんだもん」と話してきます。

関根:「親としての威厳を持たなきゃ」などと思わなくてもいいのですか?

尾木:いいのよ~(笑)。怖くなくていい。だって、お父様の関根勤さんも怖くなかったでしょう?

関根:確かにそうですね!

尾木:最後に、現在子育て中のママやパパへ、メッセージをお願いいたします。

関根:私もいちママとして、皆さんと同じです。仲間がいると思うと私も頑張れます。イライラしたエピソードを友達に話したりすると、周りからもっと凄いエピソードが返ってきます(笑)。皆さんも孤独に思わず、一緒に子どもたちを育てていきましょう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください