1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

アグー豚だしでうま味深くすっきりしたスープ いしぐふ~やんばる店「特選そば」 沖縄そばの原点「ベェーラーそば」再現

沖縄タイムス+プラス / 2024年3月31日 7時0分

いしぐふ~やんばる店の特選そばセット(提供)

[おきなわキラ星企業!](110) 山本勇樹店主

 沖縄県名護市の東海岸にある沖縄そば屋「いしぐふ~やんばる店」(山本勇樹店主)の「特選そば」をご紹介します。

 大きな丸い卵焼きが特徴的で、約120年前の沖縄そばの原点である「ベェーラーそば」が再現されています。スープは透き通り、アグー豚のだしがすっきりした味わいです。うま味が深く、一気に飲み干しそうになります。

 麺は、ツルツルとした喉ごしと、もちっとした食感の細麺で、スープとよくからみます。トッピングのお肉は、あっさり塩味の本ソーキと、甘いしょうゆ味のあぶりソーキが付いており、スープ、麺、トッピングが三位一体となり、絶妙な味わいです。あぶりソーキ用にワサビとからしが添えられ、味の変化も楽しめます。

 サイドメニューも魅力的で、ジューシーや黒カレー、常連さんに人気の手作り焼ギョーザや、冬季限定の水ギョーザと、お店へ通うのが楽しくなります。

 代表の山本さんご夫婦の思いは、そばと店舗を通して、お客さまに手作りの温かみを感じてもらうこと。「名護の東海岸に面白いそば屋さんがあるよ~」と言ってもらえるように、楽しく仕事をしていきたいと語っていました。

 そんな魅力満載の「いしぐふ~やんばる店」に、名護へドライブしながら、ぜひお立ち寄りください。

(県商工会連合会・宇茂佐英樹専門経営指導員)

 

(写図説明)いしぐふ~やんばる店の特選そばセット(提供)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください