1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

猫と育つと犬はどうなる? おじいちゃん猫達にかまってほしくて“猫パンチ”するチワックス「行動が猫なの愛おしすぎる」

ORICON NEWS / 2024年4月1日 8時10分

おじいちゃん猫ズとともに育ったチワックスのぽてとちゃん

 生後5ヵ月のぽてとちゃん。先住猫2匹とともに暮らしているからか、猫パンチをしたり、キャットタワーに昇ったりと自分を同じ猫と思っているような動作に「猫みたいになった犬かわいすぎる」「猫からしたら小さい茶色の変わった猫に見えてるんかな?」などのコメントが寄せられている。飼い主さんにぽてとちゃんと先住猫達との関係性について話を聞いた。

【動画カット】「犬の香箱座りかわいすぎる」おじいちゃん猫ズに見守られながら育ったぽてとちゃん

■暖かく見守るおじいちゃん猫2匹に囲まれてやんちゃが加速するぽてとちゃん「手加減してもらっているのを理解して、調子に乗っている」

――TikTok投稿『猫と育つと犬はこうなる』は先住猫ちゃんたちを真似して、香箱座りをしたり、猫パンチをしたりと猫のようなしぐさをするぽてとちゃんがとってもかわいいですが、ぽてとちゃんと猫ちゃんたちはどのような関係性ですか。



【飼い主さん】猫2匹がかなりのおじいちゃんで、やんちゃなぽてとを暖かく見守ってくれています。

 おじいちゃん猫達はそれぞれの場所でくつろいでいることが多いのですが、毎日そこにぽてとが突撃していきます。おじいちゃん猫達はちゃんと手加減してくれて、優しい猫パンチであしらってくれます。いい関係で居られるよう、家族でサポートしてあげたいです!

――猫ちゃんたちとぽてとちゃんとのやりとりで思わず笑った、驚いたエピソードはありますか。

【飼い主さん】ぽてとがおじいちゃん猫達に「激し目の構ってアピール」をするのですが、「これ以上はおじいちゃんのストレスになるな」と感じたら、止めるようにしています。

 するとぽてとがおじいちゃんから離れて、凄まじい勢いで穴を掘る仕草をするんです。ダメと言われたから止めるけど、ぽてとなりにフラストレーションを別の所で発散している姿が、面白くていじらしいです。

――ぽてとちゃんは猫ちゃんたちのことのどのように思われていると考えますか。

【飼い主さん】おじいちゃん猫達に手加減してもらっているのを理解して、調子に乗っていると思います(笑)。でも勝てないことはわかっているんじゃないかと思います。体格差もすごいですし!(猫が巨大)

 よくおじいちゃん猫達が高い所に飛ぶのを、ぽてとが羨ましそうに見ています。ずっと一緒だとおじいちゃん猫達も疲れちゃうので、丁度良いんじゃないかな。「君たちお互いのことどう思ってるの?」と、一度猫と犬に直接聞いてみたいです。

■「いつもどんな時も、辛い時も悲しい時も、私はあなたの親だからね、と思っている」

――普段のぽてとちゃんはどんな子ですか。

【飼い主さん】ぽてとは、2月12日で生後5ヵ月になりますが、歯が生え変わりそうな時期でむず痒いらしく、いつもおもちゃをカミカミしています。毎日大暴れで大変です(笑)。ボールを投げて取ってきてもらったり、ロープで引っ張り合いっこをして一緒に遊んでます。お手やおすわり等の技も覚えました!

 体重は2.5kgくらいで、お迎えした時の3倍になりました! ちなみにぽてとの両親の、父のチワワが3kgで、母のダックスが5.2kgらしいです。

――ズバリ、飼い主さん的ぽてとちゃんへの親バカポイントを教えてください。

【飼い主さん】ズバリ、タレ目です! 優しそうなトロンとしたタレ目が可愛すぎます!!アイコンタクトをちゃんとしてくれるのですが、あの目で見つめられると、何でもしてあげたくなります。でも人間のゴハンを見つめてくるのだけは困っちゃいます。あげたくてもあげられないので…。

 あとは鼻も耳もポンポコリンなお腹も大好き!もう存在自体大好きです!スマホの容量がおじいちゃん猫達とぽてとでパンパンで、ソフトウェアアップデートすらできなくなりました(笑)。

――どんなきっかけでぽてとちゃんを家族に迎えられましたか。

【飼い主さん】ぽてとは夫からのクリスマスプレゼントでした。

 あるとき「わんちゃんと暮らしたい」と話したら、夫が「いつでも良いよ」と言ってくれたんです。ビックリしました。でも正直、言ってみるもんだなと思いました。

 ぽてとはお店のホームページで一目惚れしてお迎えしました。写真がジャガイモみたいにコロコロで、本当に可愛くて可愛いくて。よく知らない犬種だったので心配もあり、お迎え当日まで色々と調べて勉強しました。

 ぽてとを迎えられて本当に嬉しかったです。夫に感謝してもしきれません。

――猫ちゃんたちぽてとちゃんと過ごす中で飼い主さんの生活や考え方にどんな変化がありましたか。

【飼い主さん】ボロボロだった私の生活リズムが整いました。ぽてとが朝早くに起こしてくれて、日中は散歩に行くし、夜も21時には寝かしつけて、私もそのまま寝ています。

 猫はいい意味でマイペースなので、犬と猫の違いには驚きました。あとは猫仕様だった家を、猫も犬も安全に暮らせるように変えました。猫のトイレ砂などの誤飲には気をつけています。

 気持ちの面では、より一層「世界中のペットが暖かな家庭で幸せに暮らせますように」と思うようになりました。

――ぽてとちゃんは飼い主さんにとってどんな存在ですか。

【飼い主さん】子供のような存在です。人間と犬は違うと理解はしていますが、思いは同じだと思います。

 どうか健康に育ってね、どうかずっと見守らせてね、いつもどんな時も、辛い時も悲しい時も、私はあなたの親だからね、と思っています。

 どうすればそれが伝わるのか、何がこの子にとって一番良いのか、直接聞けないことが切ないです。ずっとずっと大切な存在です。
産まれてきてくれてありがとう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください