1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

近藤真彦、トヨタ会長のチームにドライバーとして参戦「日産のレーシングウェアでトヨタの車に乗る」

ORICON NEWS / 2024年4月7日 13時0分

『近藤真彦 RADIO GARAGE』に出演した近藤真彦(左)と、トヨタ自動車会長・豊田章男氏 (C)文化放送

 歌手の近藤真彦がパーソナリティーを務める、7日放送の文化放送『近藤真彦RADIO GARAGE』(毎週日曜 後0:30)に、親交のあるトヨタ自動車会長・豊田章男氏が登場。豊田氏のレーシングチームに、近藤がドライバーとして参加することを発表した。

【写真】車について和やかなトークを繰り広げた近藤真彦と豊田章男氏

 この日の放送で、豊田氏は「マッチ(近藤)にうちのチームのドライバーとして富士24時間を走ってもらいます」と発言。5月24日〜26日に開催される「富士SUPER TEC 24時間レース」に、「豊田章男のプライベートチームROOKIE Racing」のドライバーとして参戦することが明かされた。近藤は、ドライバー「モリゾウ」として参加する豊田氏とともに、水素エンジンを搭載した32号車(ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept)を担当予定。



 一方、これまで近藤のレース活動は長年にわたって日産がサポート。そのため、今回の件を相談したところ日産側も快諾し、レースでは「日産のレーシングウェアを着て、トヨタの車に乗る」という自動車メーカーの垣根を超えた夢のコラボレーションが実現することに。豊田氏はこの件について、「まず『クルマを介して、みんな幸せになろうよ』と。私も“クルマ屋”ですから、クルマを介してみんなを笑顔にする方法しかわからないわけだから。それにはトヨタのことだけを考えていたのでは、やっぱり笑顔が“忖度笑顔”になってしまいますよね」とコメント。続けて、「水素社会は別にトヨタだけでつくるものじゃない。エネルギーを『つくる』『はこぶ』『つかう』、そういった仲間たちで作るものだと思っているので。そこで日産ドライバーのマッチがハンドルを握ってくれるということは、水素社会実現のためにも大きなインパクトになるんじゃないかと思っています」と思いを語った。

 ドライバーとしてのひさびさの参戦が決定した近藤は、「うれしいですね。本番当日はメディアの方もたくさん来ていただけるだろうから、その広がりも楽しみです。今はラジオで優しく接していただいていますけど、本番でメディアが来たら(豊田氏に)『なんできみは日産のレーシングウェアを着てるんだ?』って怒られそうな気がする(笑)」と笑いを誘った。

 番組ではこれ以外にも、24時間耐久レースの魅力や、次世代の日本人WRCドライバーの発掘と育成を担う「MORIZO Challenge Cup」などについて、終始和やかなトークを展開した。

 なお、豊田氏は翌週14日放送回にも引き続きゲストとして出演。同氏のニックネーム「モリゾウ」の由来や、近藤との出会いの場となったドイツのサーキット ニュルブルクリンクでの思い出、水素エンジンをはじめとした“自動車の未来予想図”などについても語る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください