1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

「麺つゆ×鶏ガラ」のそうめんつゆアレンジレシピに箸が止まらない

おたくま経済新聞 / 2021年8月24日 18時0分

写真

「麺つゆ×鶏ガラ」のそうめんつゆアレンジレシピに箸が止まらない

 茹でて麺つゆにつけるだけでもヨシ、つゆやトッピングをアレンジしてもヨシ、さまざまな食べ方を楽しめる夏の定番料理のそうめん。夏も終わりが近づいていますが、まだまだ大量にそうめんのストックがある、という方も多いのではないでしょうか?

 そんな方におすすめしたいのが今回ご紹介する、「麺つゆ×鶏ガラ」が相性抜群のそうめんつゆのアレンジレシピ。料理研究家であるラク速レシピのゆかりさん(@igarashi_yukari)が考案したレシピは、そうめんの大量消費にもピッタリ!ツイッターで1万件を超える「いいね」を集めるなど、話題になっています。

 麺つゆの材料は鶏ガラの素・おろしにんにく各小さじ1/2、ごま油小さじ1、3倍濃縮麺つゆ100ml、水200ml、こしょう少々、と自宅で用意出来そうなものばかり。作り方もこれらを混ぜるだけと、とっても簡単。そうめんを茹でている間にサッと準備してしまえばOKですね。

 出来上がりのパッと見はいつもの麺つゆと変わりませんが、鶏ガラの素を入れることでより味わい深く、にんにくとごま油の風味でパンチの効いた味になりそう。レシピを見ただけでもお腹が空いてきてしまいます。

パッと見はいつものつゆと変わらなくても底知れないおいしさ

 筆者も作ってたべてみましたが、想像以上のおいしさ!麵つゆのダシと鶏ガラの旨味、にんにくとごま油による濃い味わいはそうめんというよりもラーメンやつけ麺を食べている感覚に近く、箸がどんどん進みます。お試しにと思い、そうめん2束で作ったのですが、追加でもう1束おかわりをしてしまいました。恐るべし、「麺つゆ×鶏ガラ」の旨み……!

 今回は昼食で作ってみたのですが、晩ご飯に出して良いかもしれません。また、そうめんだけでなく、うどん麺や中華麺でもおいしく食べられそう。まさに主役級の一品です。いつものそうめんに飽きてしまった方は、ぜひ試してみてください。

この素麺つゆなんでこんなに美味しいの??って聞かれる美味しさ。

パッと見はいつものつゆとあんまり変わらないけど「麺つゆ×鶏ガラ」の旨みで驚く美味しさになります。茹でてる間に混ぜるだけ簡単。

鶏ガラの素・おろしにんにく各小1/2、ごま油小1、3倍濃縮麺つゆ、100ml、水200ml、胡椒混ぜる。 pic.twitter.com/B0s3lElofa

— #ラク速レシピのゆかり@toroaクリエイティブディレクター (@igarashi_yukari) August 19, 2021

<記事化協力>
#ラク速レシピのゆかり@toroaクリエイティブディレクターさん(@igarashi_yukari)

(山口弘剛)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング