1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

地震の備蓄品にぜひ入れておくべき…「泡の化粧水」がこれだけ注目を集める「納得の背景」とは

OTONA SALONE / 2024年3月1日 11時15分

能登地震をきっかけに、避難時のトイレと衛生管理の問題がクローズアップされています。そんな中、ちょっとした話題になっているのが「泡で出てくる化粧水」。ふきとり化粧水の機能を持ち合わせているため、コットンにとってふき取れば洗顔がわりにもなるそうです。

 

「もともとは介護現場や高齢者が使用するために作られたラインですが、セラピストの自己使用にも使い勝手がいいと口コミで広まったんです」と語るのは製品の製造元、ナリス化粧品 広報の横谷泰美さん。詳しくお話を伺いました。

 

「きれいにする」ためのアルコールふき取りで肌がボロボロになる。他にできることはないのか

「介護や看護の世界では肌をきれいにすることとは消毒や清拭であり、アルコールやおしぼりで汚れをふき取ることです。頻繁にアルコールでふき取り続けた結果、触るだけで皮膚が粉のようにぼろぼろ落ちるほど肌が荒れてしまったお年寄りも多くいらっしゃいます。いっぽう、介護の世界に美容を取り入れようという声は多々ありますが、マッサージ等で使われるのは赤ちゃん用や敏感肌用の製品。介護看護の専用品がありませんでした」

 

ナリス化粧品は顧客とのつながりを保てばずっと働ける業態、訪問販売やエステ事業を持つため、90歳、100歳を越えてもいきいきと働く女性がいるのだそうです。お仕事柄しっかりとメイクをするため、スキンケアも丁寧です。

 

「年を取れば取るほど、日ごろしっかりメイク・スキンケアをする人としない人の、見た目と実年齢の差が開いていくという実感があります。しっかりメイクする女性は身づくろいも丁寧で声にも張りがあり、『その年齢には見えない』という方が多い。いっぽう、メイクやスキンケアをしなくなると如実に外見は変貌していき、結果的に健康も損なわれていく傾向があります。女性の健康の維持には、やはり美容は必須なのだと実感することが多いのです」

 

ナリス化粧品は「介護美容」という概念を提唱し、日本介護美容セラピスト協会を設立。スキンケアやメーキャップ等を通して肌に触れることで、心や身体の健康を促す美容療法の実践者、ビューティタッチセラピストを養成しています。

 

「セラピストになろうとする人の多くは介護士や看護師をしていた人。現場を見る中で何かしてあげたいと考える中で介護美容にたどり着き、共感したという人が多いのです。また、自身の介護や看護のスキルに美容のスキルをつけ、仕事の幅を増やすことにもつながります。家族のためにしてあげたい娘さんが、家族にやってあげているうちに周辺の人もやってあげるようになり、それが仕事になっていくこともあります」

 

そんな現場のセラピストからあがってきたのが、「刺激がないだけでなく、高齢になっても少しでもシミやシワを減らして笑顔を晴れやかにしたい。そのお手伝いをしたい」という声でした。

 

「高齢になっても、使い続けることで変化、改善のある化粧品を使いたいんです。また、日々化粧品を使うことが認知症状の進行抑止につながります。自分でキャップを開けて細かい作業をすれば脳への刺激が生まれるいっぽう、まったくキャップを開けられないともう嫌だという気持ちにもなります。やってあげるだけでなく、自身ができることはできるまでやりましょうというスタンスで化粧品の使い勝手を設計しています」

 

珍しいめ!「泡で出てくる化粧水」がこれだけ注目を集める背景とは

今回発売された4品のうち、注目は「泡で出てくる」ふきとり化粧水です。

 

「当初からポンプで押せば出てくる化粧水にしたいと考えていました。高齢者は受け取る手の動作が鈍くなったり、震えてしまうこともあるせいで、手のひらに化粧水を出せたとしても顔につけるまでにこぼしてしまいます。寝たきりだと肩もこすれて荒れるので、体の広い範囲に伸ばしたい。結果、敏感肌用化粧水をベースに泡状の化粧水を作り上げました。コットンでふきとれば洗顔にもなりますから、拭き終わったあとには爽快感もあります」

 

実はこの泡の化粧水のベースとなったのは敏感肌用の化粧水ですが、ふきとり化粧水の機能も持ち合わせています。ドラッグストアで販売しているふきとり化粧水の「ネイチャーコンク」は、東日本大震災や熊本地震の折には支援物資として被災地に送り、水道がない場所での洗顔に使われました。その口コミから防災備蓄品に1本入れておく人も多いのだとか。

 

「メイクは人の健康を保ちます。たとえば眉。人によって眉を描く際、押したりたたいたりができている人でも、ペンを軽く持って動かすなどの力加減はとても難しいのです。眉毛は健康な成人でもシンメトリーに書くのは難しいですよね(笑)。セラピーでは片方をセラピストが描いて差し上げて、逆を自分で描きます。たとえ人に会わない日でも、着替えて顔を洗い、眉を描くことを続けると、外出が増えるなどよい結果が出ることがわかっています。コスメは人生を豊かに、健康に変えてくれるのです」

 

モモテ 泡化粧水 300ml 2,750円(税込)/ナリス化粧品

 

≪OTONA SALONE編集長 井一美穂さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください