1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「好きになってはいけない人」を好きになってしまったあなたへ【暮れの酉】〈3/4~3/10〉今週の占い【鳳凰数術】

OTONA SALONE / 2024年3月4日 7時30分

占い好きのあいだで当たると評判の占い師、暮れの酉さん。

前半は、気にしやすい、不安になりやすい、傷つきやすい、落ち込みやすい……そんな”あなた”に贈る、読めば心がスーっと軽くなる「お守り」のようなお話。まるで占いに行ったあとのように、すっきりと前向きになれる占いエッセイです。救いになる言葉が見つかりますように。

後半は、今すぐできる「今週の開運アクション」を鳳凰数術の9タイプ別に伝授。運を引き寄せて、ハッピーな1週間を過ごしましょう♪ ▶▶▶「今週の開運アクション」

 

【暮れの酉】繊細なあなたに贈るお守りエッセイ【鳳凰数術占い】#18

 

好きになってはいけない人を好きになってしまったあなたへ

「夫との関係がギクシャク、話をしようとするとお互いいら立ちが先にきて話をすることもおっくうに。そんな私の心の拠り所は子どもの担任の先生です。一方的にただ”推している”みたいな感じですが、結婚してからこんな感情は初めてです。息苦しい日常で、唯一の癒し的な存在です。時折、気持ち悪いかなと自己嫌悪になることもあります。自分がイヤで、気持ちを切り替えたいのですがうまくいかず、悩んでいます」こういうお悩みをいただきました。

 

好きになってはいけない人を好きになってしまって、苦しい。そういうお話はよく聞きます。そうだよね、つらいよね、と共感する方も多いと思うのですが、ちょっと待ってください。

実はこれ、「好き」になったから、苦しいんじゃないんです。
アイドルを推しているから苦しいとか、自分のペットじゃないのに好きになってしまってつらいとかってないじゃないですか。好きという感情が悪いわけではない。「好き=苦しい」じゃないんです。

どうして苦しいのかというと、好きだから「自分のものにしたいけれど、それが社会的な理由などで許されない、もしくは相手が自分のものにならない」ので、苦しいのです。
好きは好きでも、相手を自分の「好きにしたい」の好き。

 

誤解しないでくださいね。そういう気持ちを持つことがダメだと言っているわけではありません。相談者さまの「気持ち悪いかなと自己嫌悪になる、自分がイヤになる」という状態は、自分のものにしたい!という恋の激情に振り回されていることを、理性的な自分が嫌悪しているのだと思うのです。管制塔が感情にジャックされてしまっている状態をなんとかしたいと願うのであれば、何が起こっているのかを冷静に見つめる必要があると思うのです。

恋という感情はとても残酷で、ともすれば相手の自由を奪ってでも、自分の思い通りにしたいと願ってしまうもの。恋する二人がお互いを傷つけ合うのも世の常です。若いころは刃物のようなその感情を扱う術を知りませんから、自分や相手を傷つけたり、社会生活を壊したりしてしまうこともあるでしょう。

じゃあ、恋なんてしない方がいいと考える向きもありますが、恋は愛の着火剤になればいいと思ってます。恋によって惹かれあった二人は愛し合うようになり、恋の嵐が過ぎ去ったあとも愛の灯火は長く残っていきます。愛に昇華できる恋はよいのですが、実を結ばなかった恋はつらいのです。

「好き」は強欲な感情である

相談者さまのおっしゃるように、未来のない不毛な恋には早く終止符を打った方がダメージは少なくなるでしょう。そうしたくてもできないというご相談ですが、感情の暴動を止められるのは理性だけです。何度も、何度でも、理性が言い聞かせるしかないのです。

そのためには「好き」を美化してはいけません。相手を「好きにしたい」という強欲な感情であることを認めましょう。美化してしまうことの危険性は、妄想のストーリーを作り上げて現実が見えなくなることです。

身近な人間に対して「推し」という言葉を使うのもやめた方がいいです。推されることを仕事としてやっているアイドルなら笑顔で受け入れられることも、一般の人からすれば重荷になったり、不快に思ったりすることだったりします。

もし、その恋の向かう先が愛なら、自分の激情が相手も関係性も傷つけるものだと何度も何度も言い聞かせているうちに、理性のブレーキの力は強くなっていくはずです。恋が奪うものなら、愛は与えるもの。愛する相手を傷つけたくないという気持ちが感情の暴走を止めてくれるはずです。

 

相手の幸せを願うことが愛。愛する相手を不快にしない、気を遣わせない。相手が負担に思う領域には足を踏み入れないことです。自分のふるまいが、好きになってほしいからやっている行為なのか、純粋に相手のためにやっている行為なのかを冷静に見極めましょう。恋心の押し付けは拒否されて終わることが多いですが、愛は関係性を長続きさせます。好きになった人とずっといい関係でいられる道を選びませんか。

もうひとつ。かつてない「渇き」があなたを激情へと導いているのなら、その状況を別の方法でなんとかしてあげたほうがいいです。相談者さまはご主人との関係がギクシャクしたことでぽっかりあいた心の穴を、不毛な「好き」で満たそうとしているように見えます。アイドルやアーティストの推しを作ったり、趣味に没頭したり、ほかの「好き」で渇きを癒してください。心の穴が埋まれば、制御不能だった激情も力を弱めてくるんじゃないかなと思います。

激情を理性で飼い慣らすのは、経験を重ねた大人の女性にしかできないこと。
女として欲されることを求めるのはやめにして、愛に満ちた穏やかな関係性を丁寧に育んでいく。それが、年齢を重ねるにつれ人生を豊かにしてくれるのではないでしょうか。
▶▶次は、今週の占い。運を引き寄せる開運アクション!!!

【今週の占い】運を引き寄せる開運アクション〈3/4~3/10〉

▶▶▶【鳳凰数術】の基本キャラクターの占い方はこちら

 

 

1:「いつもありがとう」と周りから感謝されそう。素直に受け取り、自分を認めてあげて!

:お買い物上手になれる1週間。高価なものもお得に賢く手に入れられるかも。

:ひと言多いことで損してしまいそうな予感。心を癒すティータイムの時間をとって!

:自分磨きが吉の1週間。バランスのよい食事や、お洋服を新調するのも◎。

:余計な出費がかさみそうな運気。金運アップのための小鼻のケアを忘れずに。

:人づき合いに救われる運気。モヤモヤはひとりで溜め込まず、友だちに話してみて!

:知的さに磨きがかかりそう。ピンときた記事から幸運になるヒントが得られます!

:人の顔色を伺ってばかりでうんざりしそう。自分のペースを思い出して!

:今週は自分にやさしく、楽なほうを選んでOK! シックな装いが◎。黒い色はお守りに。

 

 

鳳凰数術による「開運アクション」とは

「運がいい」とは“幸せに気づきやすくなっている状態”のことをさします。誰のまわりにも幸せのきっかけはあるのですが、運が悪いとその幸運に気付きづらくなってしまいます。巡ってくる幸せを逃さないようにするための「助け」となるのが開運アクションです。それは幸運をよぶグッズや食べ物、色や数字、場所だったり、やるといい行動だったりします。毎日の生活で無理なく取り入れられるものをご紹介したいと思いますので、気軽にお試しください。

 

 

 

▶▶▶こちらも人気です【暮れの酉】占い▶▶▶

【鳳凰数術】「9タイプ別」2024年上半期占い。どんな年になる?総合運、仕事運、人間関係、健康運は?

【全体運】2024年上半期、どんな年になる?気を付けることは?【鳳凰数術】

【金運】2024年上半期、「流行」は?景気はよくなる?お金は?【鳳凰数術】

 

▶▶▶「お守りエッセイ」連載は、毎週月曜 7:30に配信中!▶▶▶

うまく謝れないあなたへ▶▶▶こちら

悲しいことがあったあなたへ▶▶▶こちら

人にお願いするのが苦手なあなたへ▶▶▶こちら

転職を考えているあなたへ▶▶▶こちら

落ち込みから復活できないあなたへ▶▶▶

理想のパートナーに出逢えないあなたへ▶▶▶

自己肯定感の低いあなたへ▶▶▶

自分の意見が言えないあなたへ▶▶▶

なにもやる気が起きないあなたへ▶▶▶

もう一度恋がしたいあなたへ▶▶▶

仕事での人間関係がうまくいかないあなたへ▶▶▶

パートナーとうまくいっていないあなたへ▶▶▶

家族や仕事ばがりで自分の時間がないあなたへ▶▶▶

泣きたくても泣けないあなたへ▶▶▶

昔は親友もいたけれど、今は友だちがいないあなたへ▶▶▶

誰かの言葉に傷つきやすいあなたへ▶▶▶

いま幸せではないと感じているあなたへ▶▶▶

 

★あなたの「こんなことに悩んでいる」を募集しています。仕事やお金のこと、夫婦や子ども、親、友人との関係、恋愛、離婚……、あなたのお悩み、教えてください。アンケートはこちら▶▶▶

 

 

【PROFILE】暮れの酉

大阪ミナミの老舗占い館で、18年間人気No.1の座に君臨。古今東西の占術を古典から深く学び、練り上げてオリジナルの「鳳凰数術」を考案。朝からできる長蛇の列で彼の出演日がわかるといわれたほど。人気の秘訣は、とにかく当たると評判の鑑定技術と柔和な鑑定スタイル! 鍛え上げられた占術と、包み込むような会話術は訪れるすべての人に心を開かせ、寄り添いながらカタルシスへと導いています。2022年2月初の書籍『暮れの酉の繊細な人のための鳳凰数術占い-名前と生年月日でわかる生きやすくなるための方法』(ヨシモトブックス)を発売。個人鑑定はから受け付け中。

 

≪占い師 暮れの酉さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください