1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

ベッド以外の場所でも…。上司への「枕営業」で勝ち組になった40才。そんな彼女が辿った末路は【エリート銀行員たちの不倫事情】前編

OTONA SALONE / 2024年3月10日 19時0分

男に負けるのは良いけど、女に負けるのは嫌。そんな心の内を抱える女性は、少なくないですよね。

メガバンクで働く梓さん(仮名・40歳)も、そのうちの一人。丸の内本部の融資部で次長を務める、二児の母です。家族で東京郊外のタワマンに住み、全てを手に入れたように見えますが……

衝撃のエピソードをご紹介します。


周りからの評価とは裏腹に、あずささんは自分のことを「仕事も家庭も両立しようとして、どちらとも極めることができなかった」と考えていました。

「タワマンに住んだのは、見栄などではありませんでした。マンション内にコンビニがあるし、子供の遊び場もあるし、駅から近いから、仕事と両立しやすいと思ったんです」

 

しかし実際は真逆でした。小学校のテストがあった翌日には、マンション中の子供たちが、息子たちの点数を知っています。月1のお誕生会に行かなければ、息子たちから「どうして僕は行けないの」と責められます。

母親業をきちんとしなければいけない、厳格な監視体制が整っていました。

「小学校にあげれば子育てが楽になるなんて、嘘ですよ。むしろ保育園に行っていた時の方が、安心して夕方まで預けることができて楽でした」

 

母親が専業主婦の小学生は、14時に帰れます。しかし働いている家庭の子供は、学童に預けられることになります。梓さんの通う学区は、学童の質が低いことで有名でした。学童では息子が他の生徒とトラブルを起こし、親に謝りに行ったり、謝りに来てもらう日々。学校からの急な呼び出しもあり、梓さんは対応に追われていました。

仕事をおろそかにしていたつもりはなかったのですが、最近は窓際部署へ左遷の噂が囁かれるようになっていました。

「なんとかしなくてはいけない」そう思った梓さんが思い出したのは、賢一さん(仮名・45歳)の存在でした。

 

彼は人事部の副部長で、三田会(慶応の卒業生の会)の先輩だったのです。梓さんも通っていた慶應大学は卒業生のつながりが強く、銀行の中でも月に何度か集まりがありました。賢一さんには新入行員時代にゴルフコンペでチームが一緒になったときに気に入ってもらえて、何度か近況報告をする仲でした。

梓さんが結婚した後、交流は途絶えていましたが、「今こそ、この縁を使う時だ」と彼女は思いました。

 

仕事を終えて、家に帰り、子供たちが塾から帰ってくるまでの間。いつもは束の間のひとときとして動画を見ていますが、今日は違いました。LINEグループの中から、彼女は意を決して彼に連絡をしました。

これがまさか、あのような事態に発展するとも思わずに。

急展開。代官山に飲みに行った二人は……

急展開。代官山に飲みに行った二人は……

「相談したいことがある」と梓さんが送ると、賢一さんは快諾してくれて、その週の金曜日の夜に飲むことになりました。

しかし送られてきた店の情報を見て、彼女は少しがっかりしました。代官山にある和食の店で、有名な大将がいるお店でした。席はカウンターのみ。

 

人事の話をするなら、個室を取るはずです。「仕事の話ではなく、プライベートの話で終わるのかぁ」そう肩を落とした梓さんでしたが、いまさら約束を取りげることもできません。そうして浮かない気分のまま金曜日が到来し、お店に入った途端……

梓さんは目を疑いました。

以前の賢一さんはどちらかというと、ぽっちゃりした印象がありました。しかし目の前にいる彼は、まるで別人。健康的に日に焼けて筋肉が盛り上がっており、シャツの上からでも肉体が完璧であることが分かります。

 

席につくと、彼は大阪本部に配属されたことをきっかけに「トレイルラン」を始めたことを話してくれました。
『夜に山道を走ってるとね、そこに人がいるような幻覚が見えるんだ。よくよく見ると、人じゃなくて木だったりするんだよ』

まるで少年のように瞳を輝かせながら話す様子に、彼女は徐々に惹かれていきました。彼は多趣味で、他にトライアスロンもやっているとか。それらの趣味の話を聞いている合間に、大将が絶妙のタイミングで美味しいコース料理を出してくれます。時間は、あっという間に過ぎて行きました。

 

お会計を払ってくれた彼に「今日はごちそうさまでした」と言うと、彼は「駅まで送るよ。歩いて行こうか。トレーニングにもなるからね」と笑います。

そうして大将に別れを告げて店を出て、駅の方へ歩き出した直後。彼の言葉に、梓さんは耳を疑いました。

▶▶【後編】に続く銀行人事の闇。副部長と寝て、ライバルを蹴落とした女性行員の末路【エリート銀行員たちの不倫事情】後編」に続く

 

 

≪作家・ライター 綾部まとさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください