1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

年収400万でも貯金できない女性は「ダメな節約」してるかも?FPが内容を考察すると…(後編)

OTONA SALONE / 2024年3月7日 8時1分

「貯金がどうしてもできない、何がいけないのかもうわからない」と悩んでいる女性の家計をFPが分析します。後編です。

生活費の節約はほどほどに

さらに、最近は体調をくずしがちとの悩みもありました。身体の心配はもちろんですが、お金のことも不安になります。Y子さんは派遣社員なので、仕事を休むと収入減に直結するからです。しかも病院代や薬代がかかるので、生活費の予定が変わってしまいます。

そんな時、さらに生活費を節約するようでは、バランスのとれた食事や、必要な身体のメンテナンスができなくなって、さらに体調をくずしてしまうことにもなりかねません。

お金は大切ですが、身体の健康はもっと大切。生活費の節約はほどほどにしましょう。

 

 律儀すぎる◯◯に要注意 次ページ

律儀すぎる交際費に要注意

Y子さんのお金の使い道をさらに聞いていくと、交際費が少なくないことがわかりました。友人の結婚祝の出費がかさんだ時もありましたが、その後は出産祝が続きました。最近は親戚の子供たちの入学祝や成人祝などが毎年のようにあり、家計を圧迫しています。

年数回の旅行は友人と行っているのですが、宿泊先や観光する場所などのプランは自分だけで決められないので、自分のお財布事情は二の次になりがちです。

 

 節約の単位はコレで考える 次ページ

節約は年単位で考える

Y子さんは節約を月単位で考えていました。これを普段の支出とすると、旅行費や病院代、お祝いなどの交際費は特別な支出と考えられます。特別だから高額な出費も仕方ない、と思い込んでいると、年単位での収支は決して大きなプラスにはなりません。

特別な出費にも予算を立てて、生活費の節約は無理のない範囲にすると、ストレスなくお金が貯まりやすくなります。

 

Y子さんは、旅行費については旅行会社の「旅行積立」を利用して、計画的でおトクに旅行資金の準備をすることにしました。

食事はバランスよくとるように、自炊を中心に考えるようにしました。また、親戚へのお祝は、家族との連名で贈ることで節約するようにしました。

そして、少しずつマンション購入のための資金作りができるようになってきました。

しっかりものだから、と自分に厳しくなりすぎず、ちょうどいいペースを見つけることが、お金を貯める近道になります。

 

 

FPCafe登録パートナー  タケイ啓子

 

本記事はリバイバル配信です

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください