1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

実はレシートを貼って家計管理するよりも、手書きのほうがラク⁉

OTONA SALONE / 2024年3月25日 10時0分

「づんの家計簿」は、インスタグラムフォロワー6.6万人のづんさん考案オリジナル家計簿術。
やり方は、買ったものをすべてひとつひとつ手書きで書き、それを足していくというもの。
「大変そう」と思うかもしれません。でも、一日に書く量はそれほど多くありません。

続けていくうちに「自分が何にいくらお金を使っているのか」「これは本当に今、必要なものか」を実感し、お金を使う取捨選択や、タイミングをコントロールできるようになるのです。

イラストレーターのうだひろえさんが「づんの家計簿」に挑戦したら、すごく我慢したわけでもないのに月の生活費が13万円も減った!……という、リアル挑戦マンガです。

【づんの家計簿 ♯4】

 

クリックして拡大

クリックして拡大

クリックして拡大

クリックして拡大

 

 

【つづき】3月26日10時00分配信予定。お楽しみに!

▶まんがで「づんの家計簿術」を知る!▶独身時代のづんさんは、浪費家だった! どうして変われた?__▶▶▶▶▶

 

書くだけで月の生活費が13万円減った!
奇跡の「づんの家計簿術」

(著:づん 漫画: うだひろえ / 主婦の友社・税込1,430円)

著者累計42万部以上の人気のオリジナルの家計簿術は、これまで数多くの家計を救ってきました。「未来が明るくなった!」と、反響の声多数。

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください