1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

#61 結婚できない「乙女な独女」が夢みる夫婦とは【40代編集長の婚活記】

OTONA SALONE / 2017年10月4日 17時0分

#61 結婚できない「乙女な独女」が夢みる夫婦とは【40代編集長の婚活記】

迷走を続けている40代独女の婚活。パーティで出会った男性や知人の紹介で出会った男性など、計5人とデートをしてみたが、1:1のデートがまったく続かない、もしくは、ただの友達になってしまう。このモテなさは、やはり性格的な問題があるのか……? これはOTONA SALONE編集長アサミによる、リアル婚活ドキュメントである。

 

「結婚する気がない」わけではない

私はなぜ、40過ぎまで独身を貫いてきたのか。

単純にモテない(というか、一瞬好かれてもすぐ飽きられる……)ことも理由だが、心のどこかに「人と一緒に暮らせなる自信がない」という一種の自信のなさも理由のひとつだったと思う。それは「結婚する気がない」とはちょっと違っていて。

 

「心地いい」を選択した結果

結婚したいと思っていたわけでもないけれど、結婚しないつもりもなかった。本当にどっちでもよかった。

ただ自分の性格をよくよく考えたら、結婚をする=人と一緒に暮らすことだから間違いなくストレスになると思ったのだ。ストレスと無縁にはなれない現代社会、せめて家での暮らしくらいはノンストレスでいたい。それなら、一人で暮らすほうが私にはストレスがないと判断した。

私にとって心地いいのはどっちかを選択した結果が今までは、「とりあえず結婚しない」だっただけのこと。

でも実は、理想の夫婦のカタチはある。

 

40代独女の理想の夫婦のカタチとは?

理想の夫婦のカタチ、それは同居していた祖父母だ。

とはいっても、巷でよく聞くおじいちゃん・おばあちゃんになっても恋人同士みたいな夫婦、ではない。

祖父母の夫婦関係は、孫の私から見ても、だいぶサッパリとしたものだったと思う。おしゃべりで気が強い祖母。無口でマイペースな祖父。二人の会話は祖母がほぼ一方的に話していて、祖父は返事をしたりしなかったり(耳が遠かったこともあるかもしれないが……)。ずっと無言のまま過ごしていたり。それぞれ別のことをしていたり。

仲良しとかラブラブとか、そういう要素は一切見られなかったし、関心を持ってみるテレビ番組も違うし、共通の趣味なんてものは何もなかった。

でも、ずっと一緒にいた。

祖父と祖母の二人はいつも、1階のリビングで時間を過ごしていた。他にも部屋はいくつもあったのだけれど。

 

仲がいんだか、悪いんだか?

仲がいいんだか、よくないんだか、わからない。愛情があるんだか、ないんだかも、わからない。

祖父母の夫婦関係を、同居していたころは不思議に思っていた。

そんな二人を「理想の夫婦のカタチ」と思ったのは……祖母が亡くなったときのことだ。

 

祖父母の夫婦関係を「いいな」と思った理由

ある4月の土曜日。祖母が危篤になったという連絡を受け、昼過ぎから親族が病院に集まっていた。もちろん祖父も、そのとき96歳という高齢だったが、昼過ぎ、15時ごろから祖母の病室にいた。

医師から「今夜がひとつのヤマですね」と言われ、なんとなくみんな覚悟はしていた。

23時を過ぎてもみんな病室に付き添っていた。少し長丁場になりそうだということで、交代制にしようという話になり、まずは一旦、一番高齢である祖父を家に帰して休ませようという話になった。

「おじいちゃん、一回、家に帰って少し休んでからまた来よう」

すると祖父は

「帰らない。ばあさんはもうダメだから、最後まで一緒にいてやるんだ」

そう言ってかたくなに帰ろうとしなかった。そして、翌朝未明に祖母は息を引き取った。祖父の予想通りに……。

 

「一緒にいる」ということ

けっして仲良し夫婦には感じられなかった祖父母。だけど「最期まで一緒にいてやるんだ」と言って、本当にそれを貫いた祖父。

普段、私たち孫にわかりやすい言葉や態度で愛情表現をしていなかったけれど、二人にとって「一緒にいる」ということが、何よりもの愛情表現だったんだろう。

だから、会話はなくても同じ部屋でずっと一緒に時間を過ごしていたんだろう。

だから、祖母の最期までずっと一緒にいたんだろう。

このとき思った。もし結婚することがあるなら、「私の最期を一緒にいてくれる人」もしくは「私が最期を一緒にいたいと思う人」がいいな、と。

これが私の理想の夫婦のカタチになった。

40代独女、結婚に……夢を見すぎな乙女ですか?

 

一緒にいたいけど、一緒にいる自信がない

しかし、ここに大きな矛盾が生じた。

結婚するなら「ずっと一緒にいたいと思える人」という理想の一方で、「人と一緒に暮らせる自信がない」という現実。

そもそも一緒に暮らせる自信がないのは、私の性格が本当は超マイペースなのに他人がいると合わせてしまうという気を使う部分があるから。つまり「わがままな気ぃ使い」だからだ。

ま、自分がいけないんですけど。

私が心の底から気を使わずにいられる相手……そんな男性に出会えたら、私は結婚してもいいのかもしれない。

 

【気を使わない相手にはどうやったら出会えるのか? 来週水曜(10月11日)17時をお楽しみに!】

【前回はコチラ】

#60 なぜ結婚できない? 40代独女の性格的な病について【40代編集長の婚活記( https://otonasalone.jp/39538/ )】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください