1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

#98 どうする?「ただの友達」から告白されたら【40代編集長の婚活記】

OTONA SALONE / 2018年6月20日 17時0分

46歳・未婚・独身、婚活歴1年10カ月のOTONA SALONE編集長アサミ。婚活パーティや婚活アプリ、紹介でのデートを重ねたものの、恋人ができないまま玉砕する日々。

しかし、新たな出会いを求めて立ち寄った新宿のバーで、かつて仲良くしていたカメラマンのロンドンくんと再会。お互いの恋愛事情を話すうちに、もしかして……な状況に!? これは40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活ドキュメントである。

 

心に刺さった彼の言葉

さっきから心の片隅で引っかかっていた言葉がある。

ロンドン「恋愛は“する”ものじゃない。“落ちちゃう”もの。Fall in Love、っていうでしょ。好きになろうと努力して始まるんじゃない」

ドキッとした。そう考えると、私は恋に落ちたことはなかった。

お付き合いした人は、相手から好意を伝えられて「ありがたい」と思って付き合ったパターンばかり。私がまったく好意を持っていなかったわけじゃないけれど……好きになってくれたから好きになったというのは否めない。少なからず努力……したのかもしれない。

 

初恋でさえ「努力」で始まる

そもそも私の場合、初恋の始まりからしてこんな状況だった。

 

実際の恋愛に関していえば「〇〇さんが好き」と初めて公言した=初恋(?)は中1のときで、相手は2歳年上の先輩だった。しかし、それは同級生の女の子たちがみんな「中3の〇〇先輩が好き」と言い始めたから。

休み時間や放課後、先輩が通りかかるときにキャーキャー盛り上がっていた。そのとき私には対象がいなかったので、一緒にキャーキャーしてみたくなり、誰か好きな人を作ることにした。

(中略)数人、別の小学校からきた人達がいて、その数少ない中から一番カッコよさそうな雰囲気だった人……T先輩を「好きな人」にすることにした。

#41結婚できない女は過去の恋愛に「闇」がある!?【40代編集長の婚活記】より

まったくもって、恋に“落ちて”いない。考えて好きになっている(笑)。

みんなとキャーキャー盛り上がりたいから、なんとかして好きな人を作ったって……初恋って言っていいんだろうか(苦笑)。ま、これはこれで楽しかったけれど。

自分の感情にブレーキを

夜の交通

恋愛を9年以上、していない。

そんな私を、「恋愛センサーが鈍感」なのだとロンドンくんは言った。

恋愛センサーが働かないのは「考えすぎという思考回路のせい」とも言った。

確かに、そうかもしれない。

好き、会いたい、話したいという感情が出てくる前に、相手が迷惑に思うんじゃないか、今の関係性が壊れるのはイヤだみたいなことを考えてしまう。

自分の感情にブレーキをかけたていた。

そうすることで「恋」と認定しなかったこともある気がする。お付き合いしていた人に「オレのこと別に好きじゃないでしょ」と思わせたこともある。

友達のままでいるために。

自分の気持ちの高まりを隠すために。

 

「ただの友達」という思い込み

ロンドンくんは……「仕事相手」であり、「ただの友達」。それ以上でも以下でもない。

知り合ってから10数年、ずっとそういう関係だった。

気が合うし、一緒にいて楽しい人だとは思う。だけど、お互いの元恋人も知っているし、恋愛対象として考えたこともなかった。お互いにそう言ってたし、女友達みたいなものだと思ってたから。

だけど、さっきから意味深な言葉を口にするロンドンくん。

「ただの友達だから恋愛対象にならない」という私の「考えすぎな思考回路」を、やめるときが来たのかもしれない。

 

「考えすぎ」をやめてみる

正直、聞くのがちょっと怖い……。だけど、もう考えすぎはやめよう。素直に聞こう。

ロンドンくんが何度か言いかけていた、意味深な言葉の続きを尋ねた。

アサミ「さっき、好きな人できたって言ってたけど……」

ロンドン「うん。だから今日、恋に落ちちゃったんだと思う」

アサミ「昨日までは違ったのに」

ロンドン「そう。前からずっと魅力的だとは思ってたよ。一緒にいて楽しいし、ホッとするし。でもずっと魅力センサー止まりだった。だけど……」

アサミ「恋愛センサーが反応した?」

ロンドン「そう。今日このバーでいろいろ話して……魅力センサーから恋愛センサーに伝達したみたい」

アサミ「うん……」

ロンドン「アサミちゃん、僕ね……好きになっちゃった」

恋愛はケ セラ セラ

いよいよ来る……!

スペイン語で「なるようになる」という意味のカクテル「Que Sera, Sera(ケセラセラ)」を口にして、彼の言葉の続きを待った。

ゴクリ。

カクテルを飲む喉が鳴った。私はいま、緊張している。告白されたら、私は何て答えよう……。

ロンドン「あ、どうしよう」

小さな声で彼がつぶやいた。さっきまで私に恋愛論を語っていた彼とは、また違う表情を見せた。間接照明のバーであってもわかるくらい、耳が赤い。照れている? 彼も、緊張しているんだ。

アサミ「大丈夫? ちょっと酔ってきた? お水、もらおうか?」

たぶん告白をしてくるであろうロンドンくん。彼の緊張を少しでもほぐせたら、と思った。

ロンドン「ううん。今日はそんなに飲んでないし、大丈夫。ありがと」

 

照れてる彼にキュンとする

ロンドンくんは顔を両手で覆った。本当に照れている。ちょっと可愛い……かも。そして恥ずかしそうに小さな声でこう言った。

ロンドン「笑わない?」

アサミ「うん。笑わない」

ずっとただの友達関係だったから、その先に進むための一歩は意外と勇気がいる。笑われるかもしれないと思うロンドンくんの気持ちはよくわかる。

ロンドン「ロンドンにいる7年で4人と付き合ったって言ったけど……実はそこまで本気じゃなかったかもしれない。さみしかったんだと思う」

アサミ「さみしかった?」

ロンドン「うん。それなりに英語は勉強したし上達したと思うけど、やっぱりネイティブじゃないし、伝えたいことがうまく伝わらないストレスが……あったかも。だから、なんとなく付き合ってた」

アサミ「さみしさを紛らわせたくて?」

ロンドン「たぶんね。日本に帰ってきて、言いたいこと言えて、聞いてもらえて……すごく癒されるのがわかった」

 

「好きになっちゃった人」って

そうか……。さみしかったんだ。彼は癒しを求めていたんだ。

アサミ「ここで癒された?」

ロンドン「うん。ちょっとずつ感じてたんだけど、このホッとする感じが幸せだなってわかって」

さみしさからの癒し……。だから、こんな宗旨替えのような気持ちになったのね。数年前は平然と偽装彼女をお願いするくらい、何とも思っていなかったわけだから。

グラスのそばに置いていた私の手の上に、スッと自分の手を重ねてきた彼。たぶん私も、顔が赤くなっているはず。

ロンドン「好きになっちゃったんだ」

アサミ「うん……」

あぁ、ついに「ただの友達」から告白されるんだ。

100%、200%恋愛対象にならないって、お互いに思っていたのに。友達の関係を壊すのが怖いと思っていたのに。だけど、そういう思考回路が私の恋愛センサーを阻んでいたんだから、もうやめる。自分に素直に、なるように……なれ!

ロンドン「この人のことが……♡」

彼は恥ずかしそうに指をさしながら言った。そして、その指の先にいるのは……マスターだった。

 

【ロンドンくんが好きになった人って、え、そういうコト⁉ 6月27日(水)17時の更新をお楽しみに】 

 

≪OTONA SALONE編集長・婚活コラムニスト 浅見悦子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください