1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

OTONA SALONE / 2018年8月9日 18時0分

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩みと解決策を教えてもらいましたが、まとめてシャンプーを聞いてみたのは初めてです。

アンケート前には「人気シャンプーランキングができるかな…?」と思っていたのですが、集計してみると結果は見事にバラバラ!こんなにみんなバラバラだとは予想していなかったので、逆にびっくりしました。

さて、あなたの愛用シャンプーはこの中にありましたか? 定番から意外なものまで、「これ私にもよさそうかも…?」な1品を一緒に探しましょう!

プチプラなのに逸材!すぐに試したいシャンプー7つ

ミノン薬用ヘアシャンプー

フケに悩んでいた為、ノンシリコンで頭皮にも優しいと噂のミノンにしたところ見事に改善しました! もう2年程使っています。

(弁護士ナビ編集部の丹沢さん人気記事→コンビニバイトに「買い取りノルマ」が!これって違法じゃないの?

 

リアル 無添加時代 ヘアシャンプー

シャンプージプシーで、夏になりアトピー肌に合うものを探していました。3か月ほど前にたまたまアマゾンで検索をかけたところ、評価が高く、価格が安かったのでお試し感覚で購入してみたところ、トラブルもなく使えています。

自分用に購入したのに、香りと泡立ちのよさがウケ、子どもたちまでトリコに。ちなみに、トリートメントも同じラインのものを使っています。ノンシリコンなのにパサつきも少なく、髪がまとまりやすくなるのでおすすめです。

肌が弱いので、あまり頭に余計なものをつけたくないので、シャンプーはほんの少ししか使いません。でも泡立ちがいいので充分洗えます。

(後藤麻衣さんの人気記事→ユニクロで猛暑オフィスも涼しく着まわす!【トップス】夏の神5

 

カウブランド無添加シャンプー(牛乳石鹸)

①低刺激のベタイン系
②ドラッグストアで買えてそこそこ安い
③無香料
この3点の理由でこのブランドに落ち着きました。使用して1年くらいになります。

 

ロレアル エクストラオーディナリーオイル ラ クレム ラヴォン クレンジングクリーム ボタニカル

使い方は洗い流すタイプのクレンジングクリームと同じなので、何回も違うアイテムを使って洗い流すより負担が少ないようですよ。

(伊藤桂子さんの人気記事→5分シャワーでできる!「真夏のエアコンおしり冷え」撃退方法

 

タマノハダシャンプー

この10年ほど、あれこれ使ってはコスパと使用感でこれに戻ってきます。500mlで1500円くらいの適度なお値段と、さっぱり洗い上がる明確な洗浄力。

洗顔料で例えると石鹸のようなパリっきりっとした洗い上がりで、他にもたくさん素晴らしいシャンプーはあるけれどこれに戻ってきます。

他にロクシタンのファイブハーブス、モルトンブラウンのプラム、あとディシラのモイストなども髪の根本がすっと立ち上がる感じで素晴らしいかと!

(井一美穂(オトナサローネ編集部)の人気記事→これは痩せるわ、バターコーヒー!いちばん簡単な作り方と、ダイエット成功のコツって?

 

ヒマワリ油を原料にした植物性石けんシャンプー(太陽油脂株式会社)

ローズマリーやラベンダーの精油の香りに癒されます。汗をかく夏はインドの洗髪粉を足して洗浄力を高めて、スッキリした頭皮で快適です。

 

 

LUXスーパーリッチシャイン ダメージリペア

ものすごく綺麗な髪の友人に聞いてから約10 年ほど利用してます。友人が別のシャンプーに変えても結局戻って来るそうで、私は浮気もせずに使い続けてます。カユミやフケが出ないのがお気に入りです♪

(櫻田千晶さんの人気記事→美しい歩き方には6つのコツがあった。そもそも日本人は全員間違えてる

 

いつものに飽きてきたらシャンプーをレベルアップさせてみませんか?

アロマの香

今年3月頃から。1本でまとまりのよいさらさらヘアに仕上がる。香りもほのかでいいし、経皮吸収についても安心素材で子どもと一緒に使えるし一石二鳥&時短。

(中尾慧里さんの人気記事→10年試してたどり着いた!このコンシーラーを40代のシミ肌や色ムラに

 

ロクシタンのファイブハーブス

15年位前から洗い上がりの香りが良くて自分のご褒美にと使っています。お得に買えるよう福袋などセット販売されるときにまとめ買いするのがFPのこだわりです。

(稲村優貴子さんの人気記事→ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

 

資生堂のスリークライナー

3年ほど前から、加齢によるうねりで頭が爆発していました。美容ライター友達とのランチ会で、悩みを相談したところ、こちらを紹介され、髪質が改善。今では手放せなくなりました!

(松本小夜香さんの人気記事→【まだ着ていたら痛い!?】40代になったら捨てるべき8つの定番アイテム+5

 

マリエ・オーガニクス

おセレブ風で何ですが、2年前にハワイでロイヤル・ハワイアンに宿泊した際に部屋にあったのがコレ。雑誌で「梨花が使ってる」と書いてあったので、期待して使ったら期待以上!

敏感頭皮の私でも頭皮が荒れることもなく、髪の毛がしっとりなのに、サラサラ。日本のサイトもオープンしたので、日本でも購入可能。トラベルサイズも販売中なので、試してみては?

(鵜沢みな子(オトナサローネ編集部)の人気記事→「今すぐ開けて♡」と言う割に…ワンコのかわいいおねだりは

 

たまには特別にリッチなシャンプーはいかがですか?

haru

アルジェラン

haruは発売当初から使用しています。リンスいらずで時短、なのにサラサラっとした仕上がり。成分的に、肌についても問題なさそうな感じも気に入っています。

アルジェランは発売当初から。ノンシリコンで、手軽に薬局(とはいえ、マツキヨとぱぱす限定だと思います)で購入できるものの中では優秀です。自分は髪が細く乾燥しやすいので、保湿力重視ですが、その点も満足度が高いです。

通常はharuを使用していて、髪をすっぴん状態にしておき、乾燥が気になるときはアルジェランを使ったり。単純にharuを注文し忘れたときにアルジェランを買うことも多いです。

(雨宮あかりさんの人気記事→酢キャベツ・玄米・発酵食!「ヤセ菌ダイエット」10日間体験レポート#1

 

coyori 濃密泡エステシャンプー

高い! しかし髪も頭皮も満足度の高い仕上がりになる。ライン使いがおすすめです。高いけど、40代にはこれをおすすめしますよー!

(藤井環さんの人気記事→今からでもやせられる? とにかく始めないとはじまらない 【人生最後(かもしれない)ダイエット戦記 Vol.1】

 

アマトラ クゥオ ヘアバス es

ローランド オーウェイ スムージングヘアバス

どちらも3年くらい前から。長年ヘア企画を担当しているため、新製品のシャンプーを使い切るので精一杯な状況ですが、この2品はガチで購入。髪が多くて剛毛な私にとって、シャンプーは正直苦痛なんですよね。

水を弾きやすい撥水毛なので、コーティング剤たっぷりのシャンプーは洗い上がりこそ扱いやすいものの、髪を乾かすと広がりやすくなるのが難点。

じゃあシリコンフリーでコーティング剤を入れていないモノが良いかといえば、髪と髪の摩擦が激しく、ダメージを増長させてしまいそう(それ以前にキシキシするので苦痛。多分髪が太い人ほど痛みが激しいと思う)。

しかし、上記で挙げた2品は「あれ? コンディショナーいらなくない?」って思わせるくらい、髪がサラサラっと変化して、髪が乾いた後はしっとり。

唯一の欠点をあげるなら、お値段が少々高めなこと。それでも、使い続けて良かったと思わせる優秀シャンプーです。他にも資生堂のザ・ヘアケア、ルネ フルトレールのフォルティセアシリーズ、オブ・コスメティックスの1-ROなど、頭皮ケアに特化したシャンプーも素晴らしいですよ。
(三輪順子さんの人気記事→前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

 

EroL(ピュアシャンプー モイスト)

洗い上がりの髪が違う!年齢を重ねて痩せてきた私の髪にコシとうるおいを与えてくれるので頼りにしてます。同ブランドのアウトバストリートメントを組み合わせながら使うと、さらに違いを実感できています。

(並木まきさんの人気記事→優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

 

Of cosmeticsのroseシリーズ

10年くらい前、新宿伊勢丹で見かけたから。深い意味なく使い始めたが、髪の調子がよくなってビックリした。髪はカネのかけがいがある。

(仁科友里さんの人気記事→小泉今日子、前代未聞の不倫宣言でピンチを迎えたのは誰か?

 

40代働く女性のためのメディア「オトナサローネ」は、執筆陣も同じく40代・50代の働く女性、そんな女性を応援する男性。今後も執筆陣チーム「オトナ組」のみなさまに「40代あるある」ないろんなハナシを聞いていきます!

 

≪OTONA SALONE編集部 鈴木 綾音さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください