1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 製品情報

早春の花咲くコケを愛でる 奥入瀬渓流で「春のお苔(コケ)見」

OVO [オーヴォ] / 2024年3月16日 12時0分

早春の花咲くコケを愛でる 奥入瀬渓流で「春のお苔(コケ)見」

 奥入瀬渓流には、日本で約1800種類あるコケのうち約300種が生息し、全国に29カ所ある「日本の貴重なコケの森」に選定されている。早春の花咲くコケを愛でるプログラム「春のお苔(コケ)見」が4月13〜30日、青森県の星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル(星野リゾート・東京)で宿泊者を対象に開催される。かわいいコケの花のデザインを楽しむ「お苔見スイーツ」も楽しめる。


 奥入瀬渓流に生息する多くのコケは、春になると胞子を飛ばすための胞子体を出す。きのこやラムネ、ちょうちんに似た形のものなど、胞子体のデザインは多種多様。コケの花が見られるスポットに案内してもらい、オレンジと緑のコントラストを楽しめる「クサゴケ」や、金色に輝く短い毛が生えた「カラフトキンモウゴケ」、コケの花がちょうちんのように垂れ下がった「コツボゴケ」など、限られた期間にしか見られない特別なコケの花を、ルーペを片手にじっくり観察することができる。そしてかわいらしい見た目が特徴のタマゴケを、りんごを使った3種類のスイーツで表現した「お苔見スイーツ」も味わえる。


 さらにうれしいのは、参加者限定で用意される「お苔見パーフェクトセット」。倍率が異なる数種類のレンズが付いたルーペや、スマホに装備できるマイクロレンズ、かぶるとコケになった気分で楽しめる「苔の花ライト」が入っている。そして自宅でもコケを愛でることができる「ミニ苔テラリウム」もプレゼントされる。料金は1人6600円(宿泊費用は別)。

sub6

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください