1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 製品情報

時間貸駐車場で選ぶ基準とは? 基本はやっぱり安くて近いか

OVO [オーヴォ] / 2024年4月11日 7時0分

時間貸駐車場で選ぶ基準とは? 基本はやっぱり安くて近いか


 クルマでお出かけの際、目的地でお世話になると思うのが、時間貸駐車場。それが選べる状態にある場合、選ぶ基準は料金、それとも場所? パーク24(東京)が、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員5749人を対象に、「時間貸駐車場」に関するアンケート調査を実施した。調査期間は2月28日~3月11日。

 まず、駐車場を探す手段について聞くと、「現地で目視」(26%)、「アプリ」(24%)、「インターネットマップ」(23%)の順で、前回実施した2022年の調査から順位に変動はなかった。ただ、「現地で目視」、「カーナビ」が4~5ポイント低下する一方、「アプリ」、「インターネットマップ」は5~6ポイント上昇するなど、スマホ片手に駐車場を探す人の割合が多くなったようだ。

何を使って探していますか

 他方、時間貸駐車場を選ぶ際に重視するのは、「料金」(85%)がトップとなり、2位が「目的地までの距離」(77%)。3位以下と45ポイント以上の差がついている。2016年の調査開始以降、「料金」と「目的地までの距離」のトップ2は変化がなく、料金と距離をはかりにかけて選んでいる様子がうかがえる。

距離許容範囲


 約8割が重視している「目的地までの距離」の許容範囲は徒歩で何分ぐらいだろうか。最多となったのは、「5分以内」(42%)で、次いで「3分以内」(22%)、「10分以内」(20%)という結果になった。
「時間貸駐車場に欲しいサービス」を尋ねると、ダントツのトップとなったのは「リアルタイムの満車・空車情報」(80%)。そのほか「キャッシュレス支払い」(51%)、「予約システム」(46%)などが挙がった。

ほしいサービス

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください